館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
ヒーロー。
昨日の世界タイトルマッチで負けた亀田興毅選手は引退と
ネットのニュースで知りました。

初めて世界チャンピオンになった2006年8月の試合は
練習生を連れて会場で観戦しましたね!
判定の瞬間、「え~??」 会場内が大騒ぎの中、足早に駐車場まで
歩いた覚えがありますね。

あれから10年、3階級制覇の世界チャンピオンとして功績を
称賛されるヒーローではなく、世間とボクシング界を騒がせた
異色のボクサーとしか評価されないのが実情でしょうね。

10年前のあの「疑惑の判定」と言われた世界タイトルマッチ。
判定負けの裁定となり、本人も潔く負けを認め
そこから這い上がって、チャンピオンベルトを掴むのなら・・・
きっと違った人生となったのでしょうが。

それを許さぬ、お金絡みの大人社会、取り巻く放送業界が
ヒーローならぬ、ダーティー・ヒーローを生んでしまったのか。

ワールドカップで日本中を熱狂させたラグビーJAPAN。
サッカーや野球に比べれば、メジャーなスポーツではないが
新たなヒーロー、五郎丸選手に憧れ、ラグビーをやりたい少年が
今後、増えるでしょうね!

スポーツヒーローは、憧れの存在、目指したい目標となり
選手層の底辺拡大となるのですが・・・
残念ながら、今のボクシングやキックボクシング界には
そんなヒーローは・・・??

(近年では、辰吉・畑山・魔裟斗選手が真のヒーローでしたね。)

テレビでの横柄な態度・発言は、営業用の作った顔であり
本来、繊細で生真面目な性格だと言われる亀田選手。

悪役に徹した12年間だったなと・・・思いましたね。

20060803200639.jpg
2006年8月3日 横浜スーパーアリーナにて

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
