館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
ヒューマン・ウォッチング
うちの道場では、練習後にちょっとした食事や果物、おやつを
出すんです。

食べ方や食べ物から、ヒューマンウォッチング(人間観察)して
感じたことがあるんですが、私と同じ感性を持った方の
ある文章を見つけました。

どこに書いてあったの(?)忘れましたが
その文章を思い出しつつ、書き留めます。

食べ物の好き嫌いが多い人。
こんな人は、おそらく、子どもの頃から、甘やかされて育ったかな。
すなわち、わがままな性格で、我が強いのだろうな。

親の教育熱心さにも関係するが、「食育」と言う言葉もあるように
食べず嫌いをなくしたり、苦手な食材でも、料理の工夫で
食べれるようになったのなら、それは、いい育ち方をしたな。

一般に、人となりを判断する時、身なりや言葉遣いに重点を置く。

私は、そのほか、会話中の目の動向や仕草

(きちっと視線をそらさず、目線を離さず、会話してるかどうか)

そして一緒に食事したりする時、偏食があるか、
箸の使い方や、魚の食べ方、米粒を残すかどうか、
などもチェックします。

そして、もう一点、食べ物を作ってくれた人への感謝の気持ち。

単純な 「ごちそうさまでした」 の言葉なのだが、

家庭生活では、大切ですな、親や妻(夫)に対して、
常に感謝の念を持つことです。

結婚のパートナーを選ぶ時に、あとで後悔しないためには、
感情に流されず、ヒューマン・ウォッチングすること。

結婚前は、恋愛感情に流されてしまい、難しいのですが・・・。
だんだん、見えてくるんですよ、育ちの「良し悪し」が。

(苦笑)

以上。

PS・・・もう、ほとんど忘れられていた存在に近いのですが
来週、世界タイトルマッチがあるのですね!

いろいろ、マスコミを騒がせた、3兄弟。

これで、THE END となるのか・・・それとも・・・

10/17 WBA世界Sフライ級タイトルマッチ (米国 シカゴ)
 
王者:河野 公平 × 挑戦者:亀田 興毅
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
