館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
道標
道標(どうひょう、みちしるべ)は、
道路の辻、街道の分岐点に立てられた交通標識で ある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校生ボクサーは、テスト休みなんで、練習はお休み。

誰も来ない、静かな我が家だが、高校生のK君が金曜日に
進路について相談に来た。

進路相談に関して、学校の先生や親がどのような回答をするのかは
わからない。

私が回答する時は・・・

自分の進みたい道がある程度決まっていて相談に来る場合、
その進路に関するメリット・デメリットをアドバイスします。

進路の方向性が決まっていない場合は、いくつかのパターンを
提示してあげて、あとは・・・「あなたが決めるだけ!」

まあ、こんなケースですね。

人生は、選択の連続。
最後に決めるのは、自分自身。

ある程度方向性が決まっていたのなら、
自分の背中を押して欲しいから、私を訪ねて来る事が多いかな。

全然、進むべき道が定まらない時は、親や教師との間に、
なんらかのトラブルがあるか、うまくいっていないケースが多い。

私がいくつかの方向性を示す場合は、親や教師が望むような
模範的回答からかけ離れたアドバイスをいくつか、提示します。
(その場合も、メリット・デメリットをしっかり教えます。)

私との出会いが、必ずしも、成功への第一歩だとは思いませんが

人生と言う長い道の「道標」になれるなら、嬉しいものである。

相談者が、私ぐらいの年齢に達した時に・・・

・・・若い頃に出会った、習い事の先生は、変わった人だったけど

生き方のヒントをもらった・・・・
背中を押してもらって、心強かった・・・

こんな想いを心に刻んでもらえたなら、師として、この上ない
喜びである。

・・・・・・・・・・・

さて、最後に報告。

(ラインにて報告あり)

和歌山国体ボクシングの試合結果、ムサシは初戦敗退。

ハルキは、初戦判定勝ちだが、本日の準決勝は
規定の体重オーバーで、棄権となった。

以上。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
