館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
真の豊かさとは?
流されるまま、なりゆきにまかせて生きるのではなく
自分で人生の進路を決めること。

私が、社会に出る前の若者に、言い続けた言葉です。

道場経営を20年も続け、多くの若者と接してきた中で

「充実した人生を送っているな!」

こんな人には共通点があります。

お金、財産、地位などを目指しているのではなく

「常に人に喜んでもらいたい」 という気持ちがあるか、なのです。

お金儲けがいけない、と言ってるのではないのですが、

そう、確かにガツガツ稼いで、一見、リッチに振る舞っている人も
いるでしょう。

しかし・・・実は、長くは続かない。

1980年代後半のバブル世代を知る私は、栄枯盛衰、
様々な人間模様を見てきました。

青年実業家として華やかな生活を送ってきたが・・・
バブルがはじけ、倒産、夜逃げ、自殺・・・
そんな結末を数多く知っています。

しかし、今もなお、堅実に商売を続けている知人もいます。

たとえ、お金を儲けるために商売や事業を追及していくにも、
その姿勢の中に

「常に人に喜んでもらいたい」
「なんか、人の役にたちたい」

こんな気持ちを持ち続けている人なのです。

お金儲け、財を成すことを目指す人生は、悪いとは言いませんが
残念ながら、贅沢三昧な暮らしは長続きしないし、いつか破綻する。

しかし、お金では買えない財産、
それは人に喜んでもらい、感謝される生き方をした人。
それこそが、豊かで充実した人生と言えるのでは。

残念ながら、今の私には、新しいビジネス、イノベーションを創る力や
気力はありません。

しかし、近い将来、格闘技を離れ、何か困った人を助けるような
そんなことに関わっていきたいと・・・漠然ながら考え続けています。

昨夜の練習より
P9181349.jpg
ハッシー、どんな大人になっていくんだろう。

目標を持って、力強く生きて欲しい。

背中をポンと押してあげるよ! 

練習後に、自家製コロッケパンをパクついていたハッシー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
