館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
将来を考える。
大学を卒業していても、未来に希望を持てず悶々と
その日暮らしをいる人もいる。

学歴は低くとも、知識と知恵を兼ね備え、
経済的に、そして仕事の充実感に満たされている人もいる。

あまり好きな言葉ではないが、「勝ち組」と「負け組」

何が原因でそうなってしまうのか?

成功者でもない私が意見を述べるのは大変おこがましいが。

それは、自分の中に「未来図」を描けているか。
これなのかな。

つまり、現状の自分の能力を冷静に分析し、
計画的に自分を高める努力をし続け、
5年後、自分はどうしていたいか?
いや、10年後でもいいが、自分が将来、どうしていたいか?

少なくとも、その日だけ楽しく暮らしているだけで
一見、充実して満たされている錯覚を感じている生活ではなく

近い将来、自分は何をして、どんな人間でいたいのか

そのために、今すべきことは何なのか、真剣に考え
実行しているか、していないかの差であろうと思う。

学歴、学力なんか、あまり関係ないかな。

常に自分に問いかけなければいけないのは
「すでにやるべきことをやっているか?」

「もしやっていないなら、いつから始めるのか?」

「自分は、目を反らして逃げてる生き方をしているのではないか?」

こんな自問自答を常に自分に厳しく問いかけ続けている者は、
将来、従事した仕事や家庭生活があるように思う。


東京で夢破れて、33歳で帰郷した時、様々な艱難辛苦があったが

「マイホームを建てて、格闘技の道場をやる」

こんな新たな夢と目標をなんとか、クリヤすることが出来たが・・・

今は、子供の大学生活を終える頃が、定年と重なり、
老後の人生計画を真剣に考えなくてはならないかな~・・・・。

(苦笑)・・・ (いや、笑えない)

貧困老人となる可能性も、充分、ありえるのだ。

P1010895.jpg
20代の頃の夢は・・・・実業家になって東京で成功する。
55歳でリタイヤして、海外(ハワイ)に移住することだった。

55歳となった今、現実の厳しさを実感する。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
