館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
9月1日。
「夏休み明け、9月1日に中学・高校生の自殺が非常に多い。」

こんなニュースを見て、びっくりしましたね。

イジメや友達ができないことが、その原因らしいのですが、
まあ、学校が苦になる環境なら、行かないでいい。
こう言う教育評論家もいる反面・・・

学校を卒業した後、働くようになったのら、もっと苦しい・・・
人間関係・競争を乗り越えないと社会の荒波を乗り越えられない。

今の子供は、ひ弱である・・・こんな意見もあるようです。

非常に難しい問題なのですが、ふとしたきっかけ、出会いによって
心の葛藤が吹っ切れ、暗闇の中から這い上がったケースも多いのです。

うちのような道場や習い事の一つがそんな、自分の居場所を
見つける場であることも、大切な存在意義なのかも知れない。

昨夜の練習より
P8311304.jpg
現在、肉体改造中のハルキ、ひと回り大きくなりましたね。

もうそろそろ、東京の大学に帰るのですが
どこまで伸びていくのか、楽しみです!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
