館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
猛暑・良書・良薬
毎日、猛暑続きで、夏バテ気味。
日記風なブログから、1週間ごとの更新となっております。

さて、日野原重明先生をご存知ですか?

1911年10月4日生まれですから、現在なんと103歳!
現役のお医者さんです。
(聖路加国際病院名誉院長でいらっしゃる)

最近、日野原先生の書かれた本を読んでいます。

自分の「恩書」と呼べるものを1冊、持ちなさい。

こんな言葉があります。

1冊の本を読むことで、感銘や共感を覚え、成功への道の第一歩を
踏み出すきっかけとなるから。

かって、こんなことを言われたことがありますが・・・

日野原先生の著書より、人生哲学など多くの事を学べるような
気がします。

本屋さんや図書館で是非、さらっと読んでみて下さい。

では、日野原先生の名言をご紹介!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人のために自分を捧げる喜びを知っている人を、
プロと言います。

鳥は飛び方を変えることは出来ない。
動物は這い方、走り方を変えることは出来ない。
しかし、人間は生き方を変えることが出来る。

何事も、今ある規則のとおりに やっていたのでは進歩はない。
規則を破るようなことをやらないと、 現状はなかなか変わらない。
規則を破ったとしても、 皆が応援するような破り方をすればよい。
そうすれば、 新しい良い規則がずっと早く出来る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ猛暑は続くようですね。

さて、私の熱中症対策は、梅干しです。

昨年より、自家製の梅干しを作っておりますが、
やはり日本の伝統食、塩分補給に最適です!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
