館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
マネー。
久々の更新です。

年に1回の健康診断なのですが、今年は人間ドッグ。
その結果が、かなり悪く、ちょっとへこんでおります!

(苦笑)

さて、あなたにとって一番大切なモノは何ですか?
この問いかけに、貴方はなんて、答えますか?

健康とか家族。  友情とか愛情なんてのが多いのかな。

ご商売をやっている方は、信頼とか人脈なんて答えも
あるのでしょうね!

そう、この問いに対する回答は、お金では買えないモノばかり。

でもね、よ~く考えてみると、ある程度、お金がないと、
大切なモノを持ち続けられないと・・・気づくんだな。

「健康」 しかし、病気になってしまえば、お金がかかります。
病気予防にも、お金はかかるもの。

家族に対する愛情も、実は、最低限、いや人並みと言うのなら

(ディズニーランドに行ったり、外食したり、旅行とか)

・・・やはり、お金がかかりますね。

愛情や友情、信頼なんてのも、「お金じゃないよ、愛だよ!」 なんて
格好良く言いたいんだが。

しかし、ある程度、自分に精神的な余裕と自信がなければ
自分を信じ、人を信じ、人を愛することは出来ないんじゃないかな。

どなたの言葉か、忘れてしまったが、こんな名言がありました。

「お金じゃ買えないものは、お金がなければ持ち続けられない」

「お金とは力であり、自信である」


世の中、甘くないし、現実は厳しい。 

私も今年、55歳。

子供が完全に自立するまで、あと5年かな。

公務員ではないので、定年までちゃんと働ける環境が
確保されているわけではないので、不安はある。

住宅ローンもなんとか完済したのと
親の介護に関しては、幸い、無縁なんだが・・・。

子供が自立した後、今度は、自分自身の老後に関する蓄えのメドが
ほとんどないんで、少額の年金だけの生活では、不安がある。

お金がある程度なければ、いざというとき、家長として
責任を果たせないのも困る。

今さらながら、キレイごとばかりでは、すまない。

「稼げる人間となるには、人と同じことをして満足していてはダメ。」
「若く、エネルギーのあふれるうちに、自分に投資をしなさい!」
「本を読み、勉強をして、資格を取りなさい」

私が一番最初に仕えた社長に、口がすっぱくなるほど言われた言葉。

そして、またその社長の言葉
「投資をしない人生に、配当と言う見返りはない」

こんな言葉も思い出す。

自分の人生の歩みに、ちょっと複雑な思いが交差する、夏の夜。

以上。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
