館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
与える幸福。
昔読んだ本に、こんな言葉があった。

「人には、もらう幸福と与える幸福がある」

子供の頃は、親・教師・先輩などから、愛情はもちろんのこと、
金銭、物品など、いろんな恩恵をもらって育ててもらう。

しかし最近の風潮として、もらいっ放し、もらい慣れている感じがする。
恩恵をいただき、そのお返しをする・・・こんな傾向はない感じかな。

女性は子供を産んで育てる時に、まず、授乳のとき
与える喜びを感じると言う。
赤ちゃんを大切に育てていく過程で、
「与える幸福」に目覚めていくのだろうか。

若い頃は、男からチヤホヤされて、もらうばかりだったとしても
やがて、この「与える幸福」に喜びを感じて
バランス感覚が良くなっていくのだろうか。

なら、男性にとって、与える幸福とはなんであろうか?

正直、私も良くわからないが、まあ、人を育てることだろうか。

格闘技を通じ、いろんな若者と関わって20年。

ヤンチャな喧嘩坊主が謙虚さを覚え、
ひ弱な子が、目力(めぢから)の強い若者に育ち、
暴走する傾向の子が、ブレーキをかけるタイミングを覚える。

プロのリングに上がった者は、かけがえのない
青春の1ページを心のアルバムに刻んでいく。

余計なお節介だったかもだが・・・
男女の出会いも、よく、プロデュースしたものだ。

(笑)

こんな若者との関わりの中で、私の存在は
多少なりとも、幸福を与えられたのだろうかな~・・・・。

作家の三島由紀夫さんも、こんな言葉を残されている。
昔、読んだ本の言葉を手帳に残していたので、紹介します。

「この世のもっとも純粋な喜びは、他人の喜びを見ることだ」

さあ、あなた、もらうのは卒業! 与えられる存在に!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
館長のおかげで格闘技の楽しさ・厳しさを学びました。

東京に行ってからもいれて、格闘技をやってきて11年、館長の元でやっていた格闘技が1番楽しかったし、一生、忘れません。

2015/06/26(金) 07:06:58 | URL | ヨウヘイ #-[ 編集]
貯金。
今のうちに、しっかり稼いで貯金しなさいよ!

子育てが終わると、「お金」の貯金より
「思い出」の貯金の方が大切になる時が来るものさ。

自分の歩んできた道が、山あり谷あり
崖もあった方が大きな貯金となっている。

思い出の貯金をおろす時。

うちの道場と仲間達が思い出されれば、
それこそが、道場をやってて良かったな!
と思えるものかな。

大阪のカワムラも、あの頃が懐かしいって言ってたな!
スパーリングをして初めてホンモノの格闘技の凄さを知ったとか、
洋平と一緒に行ったカニ食べ放題とか。

ハクトは、NKBのリングと合コンじゃぁ、
いつも無敗の王者だったもんね!

(^^)








2015/06/27(土) 08:11:22 | URL | 館長 #-[ 編集]
はい!

たくさんイイ思いをさせて頂きました。

2015/06/27(土) 11:01:12 | URL | ヨウヘイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
