館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
リスペクト。
「夫婦は、なおハサミの如し(ごとし)」

こんな格言があるそうです。

ハサミは左と右の刃が支点で固く結ばれている。
夫婦も根っこのところで固く結びついている。

ハサミを開くと左右の刃は反対方向に動くが、
あいだに紙や布が入ると、刃は協力してそれを切断してしまう。
この働きも夫婦とよく似ている。

夫婦は、しばしば違う方向を向いているように見えるが、
家庭に何か事が起こると・・・
ふたり、力を合わせて困難に対抗する。
この様に夫婦とはハサミのようなものである。

しかし、よく切れるハサミであるかどうかは、
日ごろのお手入れしだい。
ときには点検と手入れも必要になる。

・・・・・・・・・・・

この言葉、確かに良い格言なのですが
まあ、これはある意味、理想像とか、形式的な比喩ですね。

「恋愛・結婚・出産・子育て・子離れ」

出会いから「結婚」→「子供の独立」までを経て
現在、夫婦2人だけで暮らす日々で、私が感じること。

夫婦がうまくやっていくうえで、一番大切なことは何か?

ありきたりな言葉、つまり「優しさ」とか、「思いやり」
ではないと思う。

英語で言うと、リスペクト(respect)
尊敬するとか、敬意を表するなんて感情なのかな。

相手の素晴らしい長所を認め、男だの女など関係なし。
1人の人間としてその素晴らしい人間性、人格を認めること。

これなんじゃないのかな~と最近、思うのです。

モラル・ハラスメント、モラハラなんて言葉を
最近よく聞きますが、相手へのリスペクトの気持ちが
一番、夫婦仲の良い秘訣だと思います。

(もちろん、私、妻のノリコさんをリスペクトしています!)

蛇足ですが・・・
どなたか有名な方の言葉に、こんな一説があります。

あくまで男性の側からの理想なんですが・・・

自分の女房が・・・・ 

「母・姉・愛人、そして気楽な女友達」
1人4役を演じてくれる女性が最高のパートナーである。

なかなか、そんな女性はいないのでしょうが、

確かに男は、そんな女性に魅かれていくのでしょうね!


糸魚川から通ってくるナオキ
P5121328.jpg
子育て真っ最中です。

でも、家族や仕事を忘れる時間を求め、
頭の中が真っ白、肉体がボロボロになることが
ストレス解消なんでしょうかね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
