館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
心を動かす。
こんな言葉があります。

人の心は、指示や命令では動きません。
人の心を動かすには、「感動」や「驚き」を与える事が必要です。

ここで言う人とは、目上の人、つまり上司・先生とか、
部下、生徒、つまり、通常の上下の命令系統、
そして、同じ目線の同僚、同級生。

すべての方にあてはまる。

私は、けっこう、お山の大将気質だったので、
リーダーになる機会が多かったのですが・・・
あまり、良い手本ではなかった。

上に立つ者は、下にいる者の能力を最大限に引き出す事が
一番の役目でしょう。

そのためには、心を動かすしかないだろうな。

プロ野球の監督さんの管理手法、いろいろありますね!

常に、上から目線、命令口調でもダメ。
ギチギチに管理されたのもダメ。
自由奔放にやらせるのもダメ。

じゃあ、何がベストなのか?

結果を求められる、プロの世界。

スポーツ、ビジネス、皆、同じです。

人の心を動かすには、どうしたら、いいか?

この原点を考えることが大切ですね!


さて、もう、3月なんですね~。

こちらは朝から、あられが降ってますが。

今日も、一日、スタートします。


コメント
この記事へのコメント
元ウルグアイ大統領の言葉です
昨日たまたまテレビで見て、感銘を受けましたので、転載します。

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。」
2015/03/02(月) 09:59:04 | URL | 白鳥タケル #-[ 編集]
タケル君へ
いい言葉だね。

金銭的な上昇志向を持たず、物欲より

精神的な満足度、人から必要とされる喜びに満ちた生き方をしたいモノだね。
2015/03/03(火) 06:25:48 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
