館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
お米。
私が幼稚園に通っていた頃、そうですね。

もう50年前となりますが・・・

「一粒のお米に 七人の神様がいる」 こう教わりました。


また、「米」という漢字も、分解すれば、八十八と書きます。

お米を作るまでには88の作業があることから、

「米」という漢字が生まれたと聞きました。

米という字は、八十八回お百姓さんが手を加えた

という意味がこもっているんです。

だから、お茶碗に米粒を残すと

「罰が当たるよ」

「お天道さまに申し訳ない」

食べ物は粗末にしないようにとの

戒めの言葉を言われました。


自然の恵みをたくさん頂き

お米を作る農家の方の

「おいしくな~れ」という思いが、たくさん詰まった

お米一粒一粒なんですよ!
DSC_0369_2014092402532074a.jpg


DSC_0364.jpg

コメント
この記事へのコメント
あれ〜(⌒-⌒; )

館長〜

目隠されてない…

マリ姫最高です。

結婚したんですよね?

お幸せに!
2014/09/24(水) 13:56:14 | URL | ヨウヘイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
