館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
モラル
私の友人が、スーパーマーケットの駐車場で、

障害者専用の駐車場に、車を止めた若夫婦に向かって

「そこは、身障者専用ですよ」と言ったら、

「うるせ~、うざいんだよ」

 子供を連れた母親に、こう言われたそうだ。

私は、昔、祖父母や父母、近所のおばちゃんに・・・

「お天道様(おてんとさま)が見ているよ」

「罰(ばち)が当たるよ」

こう教わったものである。


ご飯を残せば、

「お天道様に申し訳ない」

天はすべてお見通しだから、隠れて悪いことできないんだ。

今の親は、こう言う教育、躾、してないのだろうか。

そういう育ち方、してないから、

「人が見てなければ・・・」 

悪いことしちゃっても平気。

こんなバカ野郎、クソ女が増えているんじゃないかな。

せめて、私に関わる者、練習生には、

心をこめて、モラル教育をしなければと思う。

「お天道さまが見ている」

「お天道様に申し訳ない」

そして、「因果応報」➡

人に優しくすれば、いずれ、何か返ってくる。

人に、いじわるをすれば、いつか、何か悪いことが、返ってくる


この教えを伝えていこうと思う。


昨夜の練習より
P9221431.jpg
ハルキ、右クロスをヒロミチに習ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
