館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
ぶれる、ぶれない。
あの人は、言ってること、やってること、ずっと変わらない。
ぶれないから、凄い!

よくこんな言葉、聞きますね。

「ぶれる、ぶれない」

ちょっとでも、言ってることが違うと、「あなたは、ぶれている」

しかし、「ぶれる」の意味の本質は、ちょっと違う。

本来、カメラが正常な位置からずれ動くことが「ぶれる」

転じて、本来持っている本質、理念、原理、原則を変えてしまうのが
「ぶれる」の意味。

それが変わってなければ、言動が多少、違っていても
「ぶれた」と言うべきではない。

「朝令暮改」 と言う言葉、ご存知かな?

朝に出した指示・命令・方針が、夕方には変わっていること。

現代社会は、スピード社会。

変化に対応しなければ、ついていけない。

特に、自由主義経済のもと、何をするにも選択肢が多いのが
現代社会。

あれか、これかで迷ったあげく、決まったことが、
やむなく変更することだって、あるものだ。

状況の変化に対応するのは、今や、常識。

しかし、自分の理想や信念、目標さえ、変わらなければいい。

変化すること、進化なのだから。

恐竜は、環境の変化に対応しなかったから滅びた。

進化できれば、生き延びたのに。

昨夜の練習より
P9161381.jpg
コーチのヒロミチ、練習再開です。

(ただし、15分ぐらい)
 (苦笑)

再開したのには、わけがある!

内緒だよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
