館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
和食。
先週、東京に行きましたが、上野アメ横には、たくさんの

外国人がいましたね。

一番多いのが、たぶん中国人かな。

あまりよく知られていないが、日本に来る外国人観光客の、

動機の第一位は、日本食を堪能することなんだか。

世界で大ブームを巻き起こしている寿司の本場であり、

牛丼・カレーライス・ラーメンといった大衆食から、

しゃぶしゃぶ、懐石料理、お刺身など、

日本ならではの健康食は非常に高く評価されているんだとか。


私の好きなプロ格闘家に、山本キッド選手がいるが、

彼は、大の和食党。

ウェイトトレーニングを一切、やらないで、

ゴツイ、強靭な肉体を作っていますが、

「食」のベースは日本食なんだそうです。

私も、ご飯、お味噌汁、納豆、海苔、漬物が大好き。

食の洋風化が進み、最近の若い子は、ご飯(お米)を食べないし、

パン、パスタなどの消費量が年々、増加していく。

こんなニュースを聞きますが、

日本食、実は栄養バランスの良い、健康食なんですね。

具だくさんのお味噌汁なんか、最高だと、ある本に書かれてました。


やっぱり、お母さんが、おいしいご飯を炊いて

心を込めて、お味噌汁を作ることが、まずは、

「日本」という文化やソフトウェアを磨くことになるんじゃないかな。

ねぇ、アベ・ソーリ大臣。

俺、意外に・・いいこと言ってるじゃん。

昨夜の練習より
P8141248.jpg

P8141250.jpg
ハルキとヤジロベェのマス・スパー。

ハルキ、パンチをはずす勘、タイミングが良くなっている。

やっぱり、試合数、こなしてきたからだな。


アマチュアボクシングは、トーナメントだから、

勝てば、試合数が多くなり、キャリア積むこと、すなわち、

技術が向上することに、つながる。

いろんなタイプと当たるんで、練習で上達するんじゃなく

試合をこなすことにより、うまくなっていくと思う。


インターハイはベスト8だったが、(3勝1敗)

ハルキ、やはり、確実に伸びているな。

しかし・・・まだ、私やヒロミチとは、かなり差があるかな!

なんてね。 いや、私は、ちょっと衰えがきてるがね。

いわゆる、経年劣化ですな。

まずは、ヒロミチとスパーリングで、互角に戦えるようになること。

当面の目標ですな。


和食の好きな、山本キッド選手。
キッド
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
