館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
達成。
教育界において、ビッグネーム(有名)なのは、
最近は、カリスマ予備校講師の人ばっかみたいだね。

普通の教員、公務員たる教師は、ダメなのか??

いや、そんなことはない。

百マス計算で有名な、蔭山英男さんの著書を
何冊か読んだことがあります。

勉強の苦手な子、確かにいます。

「わからない」 「できない」が口癖の子供。

こうした子供たちから、いかにやる気を引き出すか。

どう粘り強さを身につけさせるか。

蔭山さんは、こう言います。

「わからない」 「できない」とすぐあきらめる子は、

「できた」と言う達成感を得た経験が少なく
自信が持てないでいる。

そんな子には、達成感を何度も味わせることが必要なんだとか。

その積み重ねで自信が持てるようになる・・・。


素晴らしい考えですね、純然たる公務員教師である

蔭山先生の著書を読むと、勉強になります。


ボクシングやキックボクシングでも、同じ。

よく、かませ犬みたいな弱い外国人と戦わせるのは、
自信を持たせるために、興行ではよくあります。

その積み重ねで、??世界チャンピオンとなった・・・
なんとか兄弟もおりますが・・・

一度、自信を持つと、時にグ~ンと伸びるのが
10代のファイター。

そして、幼児教育を少し研究した私は、
ゼロ歳時は、いい音楽を聞かせるなど・・・
早期幼児教育を勧めます!

英語と英会話は、もう、幼稚園・保育園の頃からやるのが当たり前!

私は、小学校5年生から、塾にて、英語を習っていて
小学校6年生の時には、中学校3年間の英語の勉強は、
すべて終わっていましたよ。

ボクシングやキックボクシングは、小学校高学年からやってください。

それまでは、水泳か、団体スポーツ(バスケ・ダンス)を勧めます!

浦川原
今日、午後4時から、浦川原夏祭りに

修道館のボクシング・キックボクシング体験コーナーをやります。

カツ館長・ヒロミチコーチと共に

キョウスケ、ヤジロベェ、レン、ソヤマを連れて行ってきます!

もし、お暇なら、おこしやす!

(今、京都の女性に恋してます!) (秘密)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
