館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
お弁当。
最近、食育という言葉を耳にすることが多くなった。

食育とは、私たちに毎日欠かせない「食」に関する知識を身につけ、
健全な食生活を実践できる人間を育てること、と定義される。

実は、今日と昨日、私の母校である高〇高校の文化祭があり

久しぶりの校舎内で、様々なイベントなどがあったが、

ある部屋には、高田○高校の生徒さんが、
どんなお弁当を持参してるか。

お弁当の写真、カロリー、栄養素などが表示されていたのです。

大変、興味があり、

(私もお弁当を作っているのです)

そこで、気づいたこと。

①まず、おかずは、ほとんどが手作りであり、
  冷凍食品がなかったこと。

②やはり、中高年のお弁当と違い、太ることを気にして
  炭水化物、すなわち、ご飯の量 を極端に減らすことなく、
  ドカンと詰めてあること。

③愛情たっぷりの色どりのいい、お弁当だった。

 お母さん、お疲れさまです!

 

たぶん、偏差値の高い学校ほど、①、③は確実だと思う。

偏見ではないのです。

偏差値の低い学校は 買い弁、すなわち、お金だけ持たせる生徒さんが、多い。

お弁当を持って行く生徒は少ないというデータがあるからね。

まあ、家庭の事情もあるんで、手作り弁当がすべてじゃないが

「食育」 大切ですね。


菓子パンにジュースだけの子と、

愛情たっぷりのお弁当を持ってくる子の・・・

授業態度、学力、明らかに差があるらしいから。

可能であるなら、高校生の子を持つ親御さん、

おにぎりだけでもいい、手作りの味、持たせてあげてください。


母校の文化祭にて
P6151059.jpg

今日の農作業
P6151062.jpg
田んぼの草取り、畦にある、カヤ抜き。

畑の水やり、うねたて。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
