館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
学ぶ。
幼くして学べば、すなわち、壮にして成す。

壮にして学べば、すなわち、老いて衰えず。

老いて学べば、死して朽ちず。


これは江戸時代の学者、伊藤一斎の言葉です。

学ぶと言うことは、勉強とか資格取得などを指すものだけじゃない。

自分にとって大事なテーマや目標を探求、追及してやまない

精神活動だとある本に書いてあった。

100歳を超すご老人の方の生活は、実に好奇心にあふれ、

凝り性でしたね。

学ぶ姿勢がある人は、やらねばならぬことが次から次へ出てくるから、

暇をもてあますことはないんだとか。

だから、頭がぼけないんだとか。

あなた、なんか、凝っているもの、ありますか?

頭を使って、何か研究したり、追及・探求してますか?

我々、人間だけが、他の哺乳類と違い、脳の中の前頭葉に、

「創造する」と働きがあるんだとか。


私ですか?

頭、使ってますよ!

素早いパンチをすべてさばく、体さばき、ポジショニング、どうしたらいいか?

スバゲッティ・カルボナーラ、どうしたら、うまく作れるか?

年齢差を超えて、男の魅力をアピールするには、どうするか?

(今、24歳の女の子に・・・ウフ、恋してます!)

日々、悩み、考えております。


昨夜の練習より
P5211024.jpg
久々の龍介。

ちょっと、いや、だいぶ、太ったな~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
