館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
叱る、怒る。
叱る、怒る。

この違い、わかりますか?

簡単に言うと・・・

「自分のために怒る。相手のために叱る。」

というものです。

「怒る」とは、

自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、

自分が腹をたてたことを相手にぶつける動作。

一方「叱る」とは

相手が自分を含めて誰かに悪い影響を与えたり、

自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、

相手をより良くしようとする注意やアドバイスを

あえて声を荒げたり語気を強めたりして相手に伝える動作。


会社の場合だと、金銭的・社会的に損失になるような行いだとか、

子育て場合だと、生命に関わる行いだとかを是正すること。


そして本人が同じ間違いを繰り返さないようにすること。


今の若者は、叱られたことが、少ないのか?

最近の親は、子供を叱らないと聞きますからね。


でもね、ちょうど、今、新入社員教育の真っ最中の頃かな。

社会に出れば、現場に出れば、怒鳴られること、

絶対ありますからね!

だけど、上司や先輩は、新入社員、あなたのことを

嫌いなわけじゃない。

感情のおもむくまま、怒っているんじゃない。

あなたに、社会で活躍してもらいたい愛情があるから、

「叱って」いるんですよ!


過ちを指摘されたら、改善し、頑張って

会社、ひいては、社会に貢献できる人になってください!

それが、上司、先輩の期待に応えるってことですね。


私も、思い出すよ、大学を卒業して、

新社会人になったばかりのことを。



新緑の季節、若々しい、新しい芽が育ってきます!



昨夜の練習より
P4231004.jpg
タクト(左から2番目)を加え、修道戦士、再始動。

今夜は、優勝記念食事会です。

修道館・ご用達のラーメン屋 「麵屋しょうじ」にて!


修道館の行きつけのお食事処は、そのほか・・・

新潟市「らあめん お~や」

東京・上野 アメ横「珍々軒」「昇龍パート2」

   池袋「麺処グロウス」


皆様も、このGW、行ってみて下さいね!

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰でございました・・・
これから東京出張なので、上記ラーメン屋さん、寄れたら寄ってきます。

御徒町へ行くんですが、あそこやあの店には、行きませんので(笑)。
2014/04/24(木) 08:27:27 | URL | 白鳥タケル #-[ 編集]
東京
珍珍軒は、もちもちのチャーハンがうまいね!
昇龍パート2は、ジャンボ餃子。

麺処グロースの店主は、元協栄ジムのプロボクサー。
ヒロミチに、最後の黒星をつけた
プロボクサーで、ヒロミチ、プロ9戦のキャリアで、最強だっそうです。

ラーメンのレベルは、かなり高いね!
2014/04/24(木) 11:19:30 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
