館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
成人式。
今から、33年前、もう大昔ですね!

私は大学生であり、ボクサーでもあった。

1981年4月、故郷、上越市ではちょうど成人式があった日です。


私は帰省せず、東京・蔵前国技館で開催されたイベント、

プロボクシング・WBA世界バンタム級タイトルマッチ

チャンピオン:ジェフ・チャンドラー(米国)対 

WBA・WBC世界バンタム級1位

東洋太平洋バンタム級王者:村田英次郎(金子ジム)


この世界タイトルマッチのスタッフとして働いてました。

懐かしいですね!

第1ラウンド、挑戦者、村田さんの右ストレート1発で、

チャンピオンがロープまで吹っ飛ばされて・・・

ここで終わってくれ~!

村田さん、世界チャンピオンかぁと思ったが・・・

そのあとは、村田さんの強打、右カウンターを恐れ、

チャンピオン・チャンドラーはフットワークも軽く足を使って

アウトボクシングに徹して、逃げのボクシング。

残念ながら、結果は引き分け。


私の憧れのボクサー、村田さんは、

前年の世界タイトルマッチに続く、2試合連続引き分けで、

世界チャンピオンになれなかった。


時は流れ、33年後。

昨日は、上越市の成人式。

ちょっと、あるお方のブログから成人式の様子がわかるので

コピーさせてもらいます。

・・・・・・

新成人を代表してお二方からスピーチ。

先ずは女性の関原可奈さん、

新成人として自覚を持って今後進んでいきたい。
今次グローバル化が目覚ましい
2020年には東京オリンピックも開催される。
今までのボランティア活動を通して世界各国の人と交わって行きたい。
20歳はまだスタートである、
一成人として自分で考え、行動し、責任をもって
社会に貢献していきたいと決意を!


男子代表は、池田直広君。

全ての皆さんに感謝したい。
成人と成ったわけであるがマダマダ未熟である。
我々の頃はゆとり教育であった。
現在は悟り教育世代である。
悟りを開く為にも夢を持って進んでいきたい。
私は大学に通いながら演劇の勉強をしている
将来に向かってこの夢の実現に向け頑張る所存である。
人生には答えが無いかもしれないが
自身の努力の証が答えと思い自信を持って進んでいきますと!



今どきの若い者は・・と言われるが。

1月の成人式のとき、沖縄でハチャメチャな成人式の様子を

テレビのニュースで見たが・・・


我が・上越市の成人式が

素晴らしい若者のスピーチがあったことが

ちょっとだけ、嬉しかった。


私は、成人式の日、プロボクシング世界チャンピオン

ジェフ・チャンドラーさんの世話役をやっていたのです。

でも、チャンピオンの赤コーナーから・・・

日本語で、必死に村田さんの応援をしていたのです。


ネットは便利ですね。

これがその時の世界タイトルマッチ。
世界

やっぱり、カッコイイです。 

村田英次郎さん。
村田

yjimage_20140406040651822.jpg


英次郎
村田さん、右カウンターの切れ味、凄かった。

これは、日本チャンピオン・磯上さんをKOした試合かな。

この試合も、後楽園ホールのリングサイドで応援していた。

タイミング・ドンピシャ!

右カウンター1発で、倒した。

コメント
この記事へのコメント
上半身裸にトランクススタイルのボクサー画像があれば見たいです。
2014/04/29(火) 18:05:50 | URL | boxer #6lDO9PAM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
