館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
人脈。
生活倉庫の堀之内社長の本を読んで感動した言葉に

こんなのがあります。

「利害でつながった関係は人脈ではない」

私は、顔が広いですし、それこそ道場生で言えば

800人近い弟子がいるし、

営業を長らくやっていた関係で、仕事上の人脈もある。



でも、利害関係を超えて、お互いをぶつけ合う、

それこそ、年齢差も、師匠と弟子の関係も飛び越えて


(いや、格闘技の世界において、師匠と弟子の関係は絶対だから)

(この関係は、特別であり、特殊かな!)


尊敬し合えるような人との関係こそが

ホンモノの人脈だと言える。


堀之内社長の言葉をもう一度、引用します。

・・・・・

世間の多くは、

利害(欲)を入口にして、人脈をつくろうとしているように見える。

一方、私はこの人となら関わりたい、

つき合えたなら楽しいだろうな、という

自分の素直な気持ちを、入口にしています。



利害でつながった関係は、その目的(欲)が達せられたら

終わってしまう。

私は、そういう関係も否定しませんが、

それだけなら、つまらないと思うし、

結果として、自分をさらけ出せない相手が、

自分の生き方を後押ししてくれるような、

大きな力になってくれることは、ないと言い切れる。



素晴らしい考え方ですね。

さすが、テレビ番組「マネー虎」に出ていた

カリスマ社長のお言葉です。


昨夜の夕飯
P3150931.jpg

修道館・第一号の練習生、クライシ君と、飯と酒、うちで一緒!


私とクライシの関係には、利害関係はありません。

いや、ステップワゴンちゃん、

クライシ社長の自動車屋で買いましたわ。


でも、師匠と弟子の関係なんで、やっぱり、利害関係なし!

 (苦笑)

うちのステップワゴンちゃん、

壊れても、修理代なし・・だから、やっぱり・・


利害関係ありかな! 俺に有利な!


(笑)

さけ
飲みすぎた、二日酔いですわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
