館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
白鳥。
湖や海に浮かんで泳ぐ水鳥は、陸や空から見ると優雅である。

特に白鳥は、その白さが際立ち、美しいですね。

平和の象徴のような白さ。

優雅で平和でのんびり泳ぐ姿。

日本人は、特に白鳥が大好き!


さて、その白鳥、NHKの特番かなんかで・・・

水中カメラで、足ひれの様子を撮影していたとか。

とても優雅でノンビリとした様子ではない。

水かきで、一生懸命に、水を蹴って、蹴って、

必死に泳いでいるんです。

水上の涼しい顔とは、裏腹に。


何を言いたいか?

テレビでよく見るスポーツ選手。

また、芸能界のスター達。

我々は、ほんのうわべだけしか見ていない。


例えば、フィギアスケートの真央ちゃん。

私たちは、大会のリンクの上での、

トリプルアクセルしか見ることができない。

名古屋の練習場では、きっと必死に練習して、

もがき苦しんでいるのだろう。


AKB47だってそうだ。

テレビの画面、ステージ上での・・・

大島優子さん・まゆゆ しか、知らない。

リハーサル風景や、秋葉原の小さなAKB劇場にて、

必死に練習している姿は、わからないもんだ。


あのプロ野球の大スター・長嶋茂雄さんも言った。

かっこいいファインプレーの裏には、

かっこ悪い、泥臭い練習があるんだ。

格好なんか気にしてられない、死にもの狂いの練習があるから、

出来るんです!


そんなもんですな。

P8210233.jpg

あきべぇ&ムサシ。

これは3年前かな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
