館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
夢と目標。
プロ野球のメジャーリーグの話題は、今が旬のヤンキースのマー君!

彼の報道ばかりですね!


さて、日本のプロ野球界のエースだった松坂大輔選手。

ちょっと前になるが、レッドソックスに入団が決まったとき、

アメリカのマスコミは、こんな質問をしたのです。

「夢が実現した感想は?」


松坂選手の答えは、立派だった!


「かなわないのが夢。」

「僕はずっとメジャーで投げることを目標にしてやってきた」

「だから、夢ではなく、目標として、たどり着いた場所に来た」

「これが感想です!」


素晴らしい。

松坂選手は、小学校の時からメジャーリーグで野球をすることを

夢ではなく、目標にしていたのだから。


目的意識の高い人として、もう1人。

居酒屋チェーンの創立者で、カリスマ経営者の「ワタミ」の渡邉さん。


これは有名な話ですが、渡邉さんの描いている「夢」は

何年も先までも、日記に予定を書いているのだとか!

この2人は、言わば、サクセスストーリーの人物。

私のような凡人は、ピントがずれてしまい、

雲の上の人のお話しで、チャンチャン!

こうなってしまう。


確かに、夢や希望、そして目標や目的があった方がいいさ。

でも、小学校高学年の頃、自分の限界を知り、

私がプロ野球の選手をあきらめたように!

(苦笑)

たいていの人は、夢が破れ、絶望することだってあるわけで。

それより、自己実現を目指し、

社会に必要な人間となり、

出来れば、自分の得意な分野が仕事となって、

社会に貢献できる人になること。

こちらの方が、より現実的な、夢や目標なんじゃないかな!


今日は、社会学者のようだな!

おしまい。


PC190843.jpg
ダイチ、高校時代の思い出作りのために・・・

新潟県アマチュアボクシング連盟主宰の東京遠征に行かせました!

高校生ボクサー50人がバス1台で、駿台学園高校へ行くそうです。

001_201401170040089d4.jpg
ハルキは、関東地ブロック代表の福井君とのスパーリング対決、

楽しみにしてます!


P3080973.jpg
今朝の我が家です。

昨夜、10センチほど、雪が積もりましたね!

春遠からじ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
