館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
日本人・雑感。
どうも、日本人は、語学コンプレックスがあるようだな。

島国であるニッポン。

長い間、異文化を受け入れなかった歴史、そして

大陸から離れている環境ゆえか、異国との接点が苦手なようだ。

そもそも、同じアジア圏、隣国である韓国、中国と比較しても、

言語体系がまったく違うのが不思議である。

私は、今から28年ほど前、

米国フロリダ州マイアミ大学に留学していたのだが、

言語学部の事務所にて、ボランティアをしていた経験がある。

英会話の練習を兼ねて、事務処理のお手伝いをしていたのだ。

スタッフの米国人に、お話しする際、

発音もしっかり直されたものだった。


それにしても、アジア人、特に日本人と韓国人は、

英語が苦手なようである。


しかし、ここ数年、いや10年ぐらいかな。

韓国人全体の英語能力が飛躍的に伸びている・・・

こんな記事を読んだことがある。


日本でも、小学校から、英語授業が始まっているんだそうだ。


ソチ五輪でも、フィギア男子金メダリストの羽生君が、


「アイム・ファーストゥ?」


「僕が1位ですか?」 と自然な発音で、流暢な英語をしゃべっていたな!


日本語だけじゃなく、せめて英語ぐらい、話せるようじゃないと

日本人は、ビジネスだけじゃなく、スポーツを含め

あらゆるジャンルで立ち遅れてしまうな。



・・・ハッ!

なんか、変な空気、館長日記に流れているな。

わたし、おバカなのに、なんか、いかにも、インテリぶってさ。


では、私らしく、館長日記、しめますよ!。
滝川
好きです、タイプです!

(笑)


では、公開しましょうか。

館長26歳、アメリカ・マイアミ大学に留学中の写真。
P3060951.jpg
ボランティアをしていた、マイアミ大学言語学部の事務所です!

女性スタッフ(おばちゃんばかり)に囲まれて、

「ケン」「ケニー」って呼ばれて、可愛がってもらいました!


メリーさんの作ってくれた、手作りクッキー、おいしかったな!



あのね、単なる格闘バカじゃないのよ、わたくし。

どうも、信じてない奴、多いんだな。


私は、元ヤンキーのワル、元暴走族で、高校中退したとか。

なあ、ワタルよ、今でも、そう、思ってるだろ。

(爆笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
