館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
ケチと品格、人格。
倹約の「倹」とは、無駄を省く。贅沢をしないでつつましい。

地味で質素と言う意味です。


こんな言葉があります。

明治時代の教育者、名前は、忘れました(?)


己(おのれ)に倹にして、人に倹ならず。 これを愛と言う。

己に倹にして、人に倹になる。 これを倹と言う。

己に倹にして、人に倹になる 。これをケチと言う。

意味、わかりますか?


自分に厳しく、人に優しい、そして、寛容になる。これが愛。

自分に厳しく、地味な生活であり、人、つまり他人にも倹約を勧める人、
これが、倹約家、節約をモットーとする人。

自分だけ贅沢にして、人には、質素を強いる人、これがケチ。

まあ、こんな意味でしょう。


もう20年近く前かな、よくテレビに出ていた・・・

〇〇電気の有名な、〇〇社長がいらっしゃった。

現金をいつも、財布に100万以上持ってて、

現金問屋を経営されていた。

その人は、テレビでこう言っていた。

「ケチっていい経費は、徹底して、ケチりますよ。」

「うちの会社は、昼休み、電気は消します」

「なにせ電灯の蛍光灯、3本だけど、うちは1本ぬいている」
「事務員さんだけ、目悪くしちゃいかんから、明るくしてますが」


「ポットの電源すら、飲む10分前に入れる」

「エレベーターはお客様専用、もちろん、私はいつも階段です」
「エレベーター1回使うと、10円、電機代かかるから」

「車用車、クラウン、ベンツ、ありません、興味ないです」
「電車で移動します、足腰、鍛えられるし」

「昼飯、外食しません、おカーちゃんの作った握り飯2個」

「その代わり、絶対、ケチらなのが・・・」

「社員の給料とボーナス!」


これですね、己に倹にして人に倹ならず。 これを愛と言う。


世の中に、ベンツに乗って、いい時計して、うまいもん食って、

ゴルフの練習ばっかの、社長さん、多いんでしょうか?

社員に働け! 無駄な接待費、削れ、利益だせ とばっか言って、

10年後、その会社、残ってるかな?


愛ある会社、残ってるでしょうね!


昨夜の練習より
001_20140206055851ca9.jpg
キョウスケ、いいスパーだったね、昨夜は。

あれが3ラウンド、続けば、ライバルとなるH・T君に勝てる。

キョウスケ、パンチあるからね。

とにかく、毎回、ヒロミチの教えるパンチ。

あれだよ・・あのパンチ、身につけてくれ!


モーリス・スミス(米国)
スミスモーリス
1992年にピーター・アーツに敗れるまで、
8年間キックボクシング界で無敗を誇り、ヘビー級の頂点に立ち続けた

米国シアトルで、モーリス・スミス キックボクシングセンター
というジムを経営している。


モーリス・スミス、強かったですねぇ。

うちのカツ2代目館長、アメリカ留学中に、

モーリス・スミスのジムで練習して、プロで2戦したんですよ。


モーリス・スミスとロブ・カーマン、ラモン・デッカーが

私の好きなキックボクサー。

(マニアックです)

パンチの技術が凄いからね!

日本人なら、やっぱ魔娑人が理想だな。

ハンディ(体格)を練習量で克服してるから。


でも、ムエタイが最強だろうな、打撃系格闘技なら。

だって、プロボクシング3戦目で世界チャンピオン。

アマチュアボクシング北京オリンピックの金メダリスト。

ムエタイのチャンピオンが、プロモーターの意向で、

アルバイト感覚でボクシングやって、すぐ世界の頂点だもんね。

それに首相撲、あれ、大っ嫌いだけど、崩せない。


身近な人、ムエタイのチャンピオンだったゲンナロンさんも、

やっぱ、うまいんですわ。

まあ、神だな。

血なんですよね。

練習しなくても、40歳ちかくとも、日本人、勝てないわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
