館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
勝利の方程式。
確か、プレジデントと言う経済紙だったかな。

なかなか良い文章を見つけ、スマホで写真撮影し保存。

一部、紹介しますね!


脳科学者の茂木健一郎さんが語った言葉に、

高卒の凡人が、東大卒業の秀才に勝つには?

社会人になってからの勉強次第では、高卒でもビジネスで成功できる!

こう明言しています。


そして、凡人が逆転勝利を収めるには、次の3つが不可欠だ。

①脳の特性を知ること。

②まだスマートフォンを持ってない人は、すみやかに入手すること。

③誰かに強制されなくとも自分の意思で勉強する「志」を持つこと。


①は、難しいからカット。

②スマホの活用。

スマホ、私は、その機能の20分の1も、使いこなしていない。

でも、わからない言葉に出会ったら、すぐ、スマホで検索。

ウィキペディアで調べます。

私は、やりませんが、「i読書 青空文庫」と言うアプリでは

スマホで、読書が出来るそうです。

スマホは、使い方次第で、雑学の知識が増えていく。

「この人は、仕事ができる」と思う人は、

学生時代に成績が良かった秀才よりも、

「この人、なんでこんなこと知っているの?」と思うような

雑学系に強い人が多いとか。


③今、日本は、格差社会が際立っている。

裕福な親の子しか、いい教育を受けられないと言われてますね。

教育格差、確かにあるかも知れない。

しかし、インターネットは万人が平等にアクセスできるものだ。

と言うことは、勉強するかどうかは、本人次第。


勉強しようとする「志」があるかどうかである。


20060803220547.jpg
ヒロミチ、デビュー戦のあと。(2006年)

ノックアウト負けでした。

戦績:9戦5勝(1KO)3敗1引き分け


ほろ苦い、デビュー戦でしたね。

急な代理での出場、しかも、自分より2階級上での契約体重。

私は、やめておけ・・と言ったんですが。

不利を承知で、受けなきゃならない、地方ジムのハンディ。


・・・勝負の世界は、非情です。

デビュー戦、KO負け。

ここで、あきらめ、プロボクサーを引退したら・・・

戦績1戦1敗 としか、記録されないのです。


しかし、若いねぇ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/30(木) 08:16:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
