館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
雑感。
世の中には、自分のチカラでは、どうにもならないことがある。

そのことに悩み、心を痛ませても、結果として何の成果もない。


例えば・・・

戦争や天災、貧しい国で起こる飢饉など、

大規模な社会悪ともいうべき事象など。

我々には、せいぜい募金で協力することぐらいしか、できない。

いわゆる対岸の火事に対し、必要以上に、心を傷める必要もないし

そのことに一生懸命やっているボランティア組織の方を

否定はしないが・・・「あ~お疲れ様でございます」

心の中で手を合わせ、今の安泰に感謝し、余裕があって、

同意すれば、募金でもしたら、いかがかしら。


なにか、強要するような、お誘いや、宗教の勧誘かしら?

ちょっと、おかしな訪問者も、ときたま、いらっしゃいますが。



自分のチカラでは、どうにもならない、それは、年齢。

みな公平だね。

年齢は、変えることができない。

でも、外見や服装、態度などは、・・・

若々しく、見せるように、変えることは、できる。

自分の意識そのものを変えることも、できる。

私も鏡の前では、つくづく思うんだな。

「あ~・・ジジイになってしまった。」


髪の毛も薄くなったし、体の関節の節々が、毎日痛いですよ。

でも、いつだって、映画俳優、ブルース・リーの肉体に憧れ

トレーニングの時間は、なかなか作れませんが・・・

あの体に近づきたいって思ってるし!

(苦笑)

格闘家として、年々、反射神経の衰えを実感しているが・・・

体さばき、ポジショニング、合気道の間合いを取りいれれば、

若い現役ファイターにだって、充分対抗できるものだと思います。


この世の中、何かを変えるために働きかけると言うのは、

素晴らしい。

その先頭に立っている人は、「偉人」なんでしょうね。

でも、自分の立場を考え、わきまえることも大切だな。

必要以上に、選挙、政治、戦争、宗教などに関わっている人を見ると・・

私みたいな、小市民は、違和感を感じますね。

私は、自分、家族、あとはプライベートで私に関わる人だけで、

精一杯ですから。


昨夜の練習より
001_20140122061548ddc.jpg

002_201401220616083c1.jpg

タハラッチ、必死に頑張ってます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
