館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
劇的な成長。
通信販売の大手・ジャパネットたかたの社長・高田氏の言葉

「人の成長は突然」

大学受験に失敗した若き日の高田社長は、悔しくて、
チクショーと涙したそうです。

それでもすぐ前を向いて、好きだった英語の勉強だけは
毎日2時間、続けていったそうです。

そうしてたら・・・ある日、「突然、何かを超えた」とか。

高田氏は人生訓として、この経験をずっと今でも思い続けてるそうです

繰り返します、「人の成長は突然」

これが高田氏のたどり着いた結論。

人間、成長できるかどうかは、やってみなけらば分かりません。

逆に言うと、劇的な成長は、やり続けた人にしか起こらない。

でも一度、成長を知ると、毎日やり続けることが、
楽しくて仕方がなくなる。

とにかく、最初の「突然の成長」が訪れるまでは、
腐らずやり続けること。


「トップたるものの心得」という文章を読んでいて、

この高田社長の言葉が、一番響きましたね。


格闘技の世界にも、同様なことがある。

ある日、突然、目の覚めるような・・・

鮮やかなカウンターが打てるようになる。


でも、そこまでは、何千回、何万回という継続した努力と失敗があり

突然、!!! 出来るようになる。


仕事も一緒。

伸びる人は、目立たぬ努力を重ねていて・・・

ある日、突然、グンと実力を発揮するもんです。


昨夜の練習より

001_20140116061247c92.jpg

中学生の時、キッズクラスにいた、タハラ君、再入門!

ここから、巻き返しだ!

突然の成長を信じ、頑張ること。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
