館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
小正月③
日曜日の高校生のボクシング大会は、試合が終わったのが、

ちょうど午後2時かな。

実は、今回、楽しみにしてた訪問先は・・・

昨年6月以来となる

(インターハイ予選でしたね)

元・プロボクサー、大矢さんが経営されているラーメン屋さん。

HPによると、ランチの営業時間が午後2時までなんで・・・

もうダメかなと思いつつも、お店の場所だけでも確認してから

上越市に帰るかなと、車で新潟の繁華街である古町に向かいました。


「らぁめん お~や」さん、なんと、まだ開いてるじゃないですか!


さっそく、ご挨拶して、久々に繊細な「塩ラーメン」堪能しました。

トッピングの春菊が、濃厚なスープを細やかに癒す感じです。

およそ、元ボクサーらしからぬ繊細さを感じますね。


私の知っていた18歳当時の店主は、辰吉かぶれのヤンチャな少年。

プロボクサーとしてデビューするも・・・

目の故障から、夢破れたチャンピオン・ロード。

しかし、そこから第二の人生、新たな目標にベクトルを変えた・・・

10年の歳月が、人生の辛酸を舐め、機微に触れ、

あの繊細な味を、かもしだしてるのでしょうか。


加えて、もう三十路だと言うのに、

腹筋はバキバキに割れ、筋骨隆々とした肉体を保っているのです。

自分に厳しい男ゆえ、人に優しい味も出せるものかな・・・と、

館長・カザマ氏、納得の一品。

新潟県では、珍しい「塩ラーメン」のお店です!

003_20140113172220d61.jpg
右・大矢さん。

左の怪しいオジサンは、ラーメンにうるさいカザマ・マネージャー。


カザマいわく、自家製麺は、中太麺のプリプリした、ストレート系。

この麺と濃厚なスープのバランスが、絶妙で、完成度が高いとか。

あいかわらず、ウンチク、うるさい奴なんですがね!


新潟市では、「らぁめん お~や」

もう、ここしか、行かないと絶賛でした。


では、勝手ながら、お店のご紹介!


らぁめん お~や

新潟県中央区東掘通10番町1789
(営) 11:00~14:00 18:00~22:00
(定) 月曜日

ボクサーらしい、キビキビした動作・所作の店主が

お迎えしてくれます。




さて、本日の試合の結果。

午後1時半頃、ハルキ本人から電話があり、2ラウンドRSC勝ち。

ライトフライ級優勝、来週の北信越大会に臨みます。

(同僚のピン級・菊ちゃんは、判定負け)

001_20131122070728229.jpg


001_2014010905395246f.jpg

ハルキ:戦績 6戦5勝(4KO)1敗。

右カウンターのセンスに非凡な才、あり。

なにより、明るい、ラテン系ボクサー気質。


試合前、リング・イン直前でも、いつもニコニコ。

「あがる」ことがない、ハートの強さがいい。


今回も、リングに上がる直前に、声をかけたら・・・

私:  「おい、ハルキ、どうだ? いけるな?」


ハルキ:「はい、大丈夫です!」 

    「あの、ちょっと、チンコ、かゆいんですけど」

    「ファールカップあるんで、かけません!」


私:  「俺が、かいてやるか、リングの上で!!」

ハルキ:「いや、かっこ悪いです!」


ハルキは、こんな感じ。


ほかの選手は、死刑執行台にあがる、死刑囚みたい。

皆、怖い顔してましたね!
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。大矢です。ご来店ありがとうございました!

営業時間が一年前と変わり

11:00~14:30  18:00~21:00

になりました。


ちなみに醤油も味噌もトンコツも定番メニューでやってます。どんどんメニューが増えてます。ほとんど趣味の世界ですね(笑)


またいつでもおこしくださいませ!
2014/01/14(火) 08:12:31 | URL | #-[ 編集]
大矢さんへ
駐車場がなくとも・・・いや・・・

駐車料金を払っても、また、食べたくなる味こそが、ラーメンの王道だと思います。

だから、ロケーション的に、どうかな?
とも思いましたが、まずは、近隣に常連がいらっしゃると聞き、納得。

遠方より食べに来る方、ガソリン代・駐車場代を払っても、また来たくなる味を目指し、
日々、研鑚してくださいね。

ご馳走様でした。

また伺いますね!

2014/01/16(木) 05:45:36 | URL | 館長。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
