館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
節約。
早いもので、もう、新年が明けて7日。

皆さん、お尚が2人(ツー)、いや、お正月、

いかがお過ごしだったでしょうか?


私は、大晦日に成田空港から出発、

機内で年越しの3泊5日の弾丸ツアーで、グアム島にてバカンス!

(年末年始をグアム島で・・は、5年ぶり2回目です)

1月4日の午前7時半頃、帰国。

車で成田空港から高速道路で移動、常夏のグアムから一気に

雪国・新潟県に舞い戻りました。


昨年は、スズがアメリカに短期留学し、のり子さんが韓国に旅行。

年末年始は家族で海外で年越し・・と、

なんか、セレブな一家だとカン違いされないために。

いや、やばい副業をやってるんじゃないか!との疑惑を晴らすために

我が家の節約術を公開しますかね。


今、床屋さんって、いくらなんですかね?

新聞のチラシには、格安の理容チェーンがあるようですね。

我が家は、2000円のバリカンを電機屋さんで買って来て、

のり子さんが、男3人の床屋さん。

私が結婚してからなんで、もう20年間、ずっとです。

のり子さんも、3ヵ月に1回、近所の美容師さんの所にカットだけ。

白髪を染めるのは、チューブを買ってきて、自分でやっていますね。


洋服は、基本、地元の激安店、サンキかシロキヤで買うのみ。

のり子さんは、地元のアウトレットのベルライムで

500円以下が目安だとか、その値段以下の洋服を買うんだとか。


ファッションに、こだわりある私だって、

オラオラ系の激安ショップ、東京・池袋のボディメーカーにて、

1980円以下の服を探します。

(我が家にとって、シマムラなんか、高級品。)


靴は、サイズが合うのが原則だけ。

子供の頃から、ナイキだアディダスだなんて、贅沢すぎる。

うちは、東京靴流通センターか、シューマートのみ。


食事は、弁当持参が基本。

滅多に外食はしませんね。

週末に、回るお寿司屋さん、ファミレスの家族連れをよく見ますが。

うちは、行きません。

自宅で手巻き寿司するか、家族で洋食作りにチャレンジですよ。

旅行や移動の軽食も、オニギリ、サンドイッチが当然です。

(ラーメンだけは、家庭で出せない、お味なんで、たまに行きますが)


飲み物、これも、低脂肪乳(98円)、ペプシネックス(128円)

無料のスーパー・ナルスにある純水だけ。

コーヒーは、398円以下の時に、ネスカフェゴールドブレンドを

買う。

(ビールだけは、スーパードライにこだわりたい!)


お米・野菜は、自家製。

スーパーで買うお魚は、午後9時以降の半額シールを貼ってある

品物をたくさん買ってきて、冷凍しておきます。

季節ごとに、山菜を取りに行くのは、レジャーですね。

これを天プラで、食べるのも、最高のご馳走です。


こんなケチケチ節約、けっこう楽しいもんですよ!

これで年間数十万円は、節約していると思います。

いや、節約じゃなくて、これが普通の生活なんです。


だから、ごく平均的な所得しかない我が家でも、

海外旅行に行けるんです。


グアムの様子をちょっとだけ、ご紹介!

006_2014010606342641c.jpg
これがメインストリート、ホテルロードと呼ばれる

タモン地区の街並み。

007_20140106063507c0d.jpg
プレジャーボートも無料で貸し出し。

011_20140106063548701.jpg
無料のバーベキュー&ツアーが今回のツアーの目玉。

プライベート・ビーチで元旦を過ごしました。

017_201401060636136ef.jpg
ヤシの実のジュース、味はいまいち。

015_20140107055759b09.jpg
野性のヤシの実をこんな感じで、ジュースにしてくれる。

013_20140107055854801.jpg
食べ放題のバーベキューは、スペアリブとチキン。

ミックスベジタブルとレッドライスも食べ放題。


023_20140107060253c1f.jpg
地元のスーパーマーケットで買いだしです。

スイカは、1個59セント。 つまり59円なり!

今回は、ホテルとは言え、キッチン・食器付きのコンドミニアムで

宿泊なんで、毎回、スーパーで買いだしして、自炊の毎日でした。

024_2014010706051684f.jpg
メロンも1個・1ドル29セント、つまり129円と激安。

025_20140107060618daf.jpg
朝食からステーキを焼くのり子さん!

026_20140107060658946.jpg
オレンジジュースは、1ガロン(3・8L)600円くらい。

027_20140107060749938.jpg
お醤油・塩コショウは、持参して、ニンニクだけ買いました。

牛肉は、1人前400グラムが、スーパーで買うと100円くらい。

029_2014010706095851b.jpg
コンドミニアムにもプールとジャグジーがついてます。

ホテルと違って、外人客が多い。

ロシアやヨーロッパの方々がお客の中心。


035_201401070611568c6.jpg
ロシアの少年とスズは遊んでました!

034_20140107061252553.jpg
歩いて5分のビーチも、日本人は、ほとんどいません。

退役軍人のアメリカ人夫婦と英会話の練習です!

ニューヨークから来たんだとか!

032_201401070614415d7.jpg
どこまでも透明な海。

041_20140107061539f4d.jpg
朝6時起床、ムサシと私は、毎日、ロードワーク!

(8キロほど、ゆっくりとジョギングです)

042_201401070616585db.jpg
リンカーンのリムジンです。

046.jpg
千葉県上空、成田空港着陸前です。

私自身、6回目のグアム、家族では3回目です。

最高の休暇は終わった。

また、節約・節約!


またグアムに行きますよ!

最初に行くことは、決めちゃうのです。

そのために、日々、何をすべきか?


「もしドラ」で有名なドラッカーの『マネジメント』の言葉ですよ!



コメント
この記事へのコメント
楽しそうですね(^^)
大人2人、3才1人ならいくらぐらい貯めればグアム行けますか(^^)?
2014/01/07(火) 06:51:00 | URL | 春雨 #c8dTRiQ2[ 編集]
春雨さんへ。
繁忙期、つまり年末年始やGW、お盆の頃が一番旅行代金が高いので、
お一人15万円~20万円ですかね。

その時期をはずせば、お一人5万円台の
ツアーもたくさん、ありますよ!

お子さんが小学校に上がる前で、ご両親が
平日に5日間のお休みが取れるなら、
1月から6月ぐらいまでの乾季にグアムに
行ければ、お安くて、最高の季節ですよ。

台風の発生地近くなんで、雨季は、つまり
7月~10月まで、暴風雨の台風シーズンに当たったら、最悪のグアム体験となってしまいます。

ホテルは格安ホテルで充分です。

レストランは比較的高いので、
安くあげるのは、ショッピングモールの
フードコートで食べれば、OKです。

マイクロネシアモールやプレミアムアウトレットにある食堂街ですよ。

旅行代理店よりも、ネットで格安ツアーを探す方がいいですよ。
2014/01/08(水) 00:12:02 | URL | 館長。 #-[ 編集]
なるほど\(^^)/勉強になります!
2014/01/08(水) 20:52:23 | URL | 春雨 #MlQgtKFg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
