館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
酒。
忘年会、終わりましたか?

お酒を飲む機会が多い12月。

ちょっと、お酒にまつわるお話を。


中国の故事成語に、こんなのがあります。

「清茶談話 朋を得易く  狂歌濁酒 友を得難し」

清らかなお茶を飲みながら歓談する相手というのは、
なかなか見つけにくいものだ。
酒を飲んで歌うような友達なら、いくらでも見つかるが。

こんな意味です。

まあ、酒を飲む人をちょっと悪く言う、例えなんです。


観点をちょっと変えますが・・・

私は、最近、同窓会事務局の仕事をやっているのですが、

幹事会をやっていて、飲み会の席で決めたことが、

いっさい守られず、皆さん、行動を伴っていないのです。

打ち合わせは、お酒を飲みながらじゃなく

喫茶店やファミレスでコーヒー飲みながらに限る・・ですね!

まあ、懐かしいメンバーとなんで、ついついアルコールなんですが。


こんなことから、お酒を飲む機会に際し、こう思います。

①真剣に仕事の話をしたりする時や、指導・教育することは、

 絶対、アルコールを飲む時にしないこと。

②人を批判する、他人を排除する話はしない。


以上の2点を守れば、楽しく、お酒、飲めますね。

サラリーマンのお酒の席の話題は、決まってるんです。

「会社・上司・同僚の悪口」

これにつきる!

まあ、話題の中には、当たってることもあるでしょうが、

批判することは、まず、人間の成長には、ならないからね。


お酒は、人の本音を語るために、ひと役買うんですが・・・

要は、飲み方なんでしょうね!

まあ、ほどほどに。


お酒をまったく受け付けない体質の人だって、います。

無理強いせずに。

若者の 「いっき!」

大人の 「ヤケ酒」

体に良くありません。


楽しく、定量を守り、飲むことでしょうね。


私は、ビールが大好きですが、汗かいたあとの一杯が最高でね!

あとは、コーラかサイダーで、満足です。


今日の写真、タングラム斑尾(まだらお)スキーリゾートです
002_201312232253478ef.jpg

ムサと2人で、スノーボードです!
003_20131223225412999.jpg

美しい山並み
005_20131223225454d06.jpg

004_201312232255171a0.jpg

006_20131223225534ca7.jpg
今夜の練習より
007_20131223225612068.jpg
左ボディの練習、キョウスケです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
