館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
母。
「母なるものというのは、無条件であるということ。」

この文章は、何かで読んで、記憶した言葉です。


うちの、のり子さんも、使う言葉ですね。

「無条件」、これは、なんの意味を指すか?

都会で離れて暮らすムサシを見てると、「なるほど」と思う時がある。

なんか、よく、のり子さんにくだらないことで、電話してくるみたい。


「無条件で、受け入れてくれる存在がいる。」

「無条件で、心の居場所がある。」

これが母親だと思います。


俗に言う、「マザコン」。

ある意味、行き過ぎた「マザコン」は、

独立心の養成や、親離れ・子離れの観点からも、

いけないことでしょうが。

(特に結婚した場合、お嫁さんにとって、マザコンは困るだろう)

でも、多いんじゃないかな。

(苦笑)


かって、1971年だったかな。

連合赤軍による、あさま山荘事件があった。

犯人に投降を呼びかける、実の母の叫び。

これは、この心理を利用した警察の作戦でしたね。


母から生まれた子供。

その子供にとって、母なる存在。

まさに、帰る場所なんだと思う。


内輪の話題で恐縮だが、次男のスズも同じ。

テストで滅多に、いい点を取らないスズなんだが。

たまに、平均点をちょっとだけ越す、点数を取ると・・・

のり子さんは、「よ~し、よく出来た、イコイコ!」

まるで、犬をあやすように、

スズの頭をなでて、あごの下をさすってやって、

そして、半分ワルふざけなんだが、抱きしめながら、

のり子さんは、「よ~し、よし、ほれ、ポチ!」と言っている。

素直で、アホなスズは、まんざらじゃない様子、ニコニコしてる。


(苦笑)


親子のスキンシップ、うちの子、いくつになっても嫌がらない。

こんな光景に慣れた私には・・・

母親よる虐待事件の報道は、ちょっと信じられない。

・・・ですよねぇ。




今夜の練習より
001_20131220001301998.jpg
ダイチ、本日、食い納め。

練習後、寄せ鍋を食っていきました。

現在、62.5キロ。

ライト級(60キロ)まで、あと少し!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
