館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
食育
食に関する教育、それが「食育」。

政治に興味ある人なら、TPPの問題、おわかりだと思うが。

知らない方、私が簡単にわ食育のさわりを解説しようか。


日本は、トウモロコシの9割、大豆の8割、小麦の6割を

アメリカから輸入している。

我々の日本の食文化、味噌、醤油は、いずれ、全て・・・

米国産大豆になるのかな。 

また、お豆腐、これも大豆からだね。

安いスーパーの豆腐は、まず、100%アメリカ産だ。


さて、そのアメリカと言う国。

穀物メジャーのカーギルなどの巨大企業は、米国政府と完全に一体化

つまり、政・官癒着で、アメリカ産の食料を輸出することで

輸入国、まあ、とりあえず日本だな。

その国の農業を崩壊させたうえ、

価格の吊り上げ、品不足の演出をうわべだけして、

自分たち米国企業の利益とアメリカの国益だけを守る政策。


なぜ、危険なのか?


アメリカ穀物協会の言葉がすべて。

「小麦は、我々が直接食べるから、遺伝子組み換えはしない」

「大豆やトウモロコシは、家畜のエサだから、OKだ」


しかし、最近の研究では・・・

その、遺伝子組み換えしたされたエサを2年間食べたマウスは、

50~80%、発ガンすると、フランスの大学で実証された。


ここで、別件。

審議の浅いまま、数の論理で、法案が通ってしまう異常事態。

「特定秘密保護法案」

この法律、国民の何パーセントの人々が理解しているのかな?

例えば、このフランスの大学の実験結果を

秘密事項として、国民に伝えなくなったら・・どうなるのか?

国民全体で決める国民投票をやるべきなんじゃないだろうか。

今の政府の進め方は、AKB総選挙より、ひどいもんだな。



日本の食糧自給率は、年々低下するよ。

だって、日本の若者、農業、やらないもの。

いや、魅力ある産業じゃないから・・やらないと言った方がいいかな。

さあ、どうする?


もう、政治じゃ、ダメだね。

はっきりいって、お米も、カリフォルニア米は、まずくはないが、

安全性は、疑問だよ。

でも、業務用のお米は、(外食産業など)

将来、全部、輸入米、つまり、カリフォルニア米になるだろう。


わたし、お米は、のり子さんの実家の米しか食わないが。

来年、畑で、トウモロコシと大豆も作るわ。


はっきり言います。 

今の政府、政治じゃダメ。

アメリカ政府の指示で動いていくだけ。

米国政府のイエスマン、そんな政治家を

選んだのは、我々、国民。

民主主義国家、ニッポン。

こうなんだから、しかたないね。

なら、自給自足を目指すのみ。


ん~ん、館長日記、奥が深いな。

わたし、ただの格闘バカじゃないのよ。


かって、元練習生のワタルは、わたしのこと。

高校中退の元・暴走族で、トビ職かなんか、やりながら、

ボクシングやってた、ヤンキーでしょ! 館長は!

えっ、高〇高校出てるだって、大学卒業してる??

冗談、やめてくださいよ! 



こう、言われていたもんな!!


P1190459.jpg
ワタル


004_2013120100535641a.jpg
こんな風景、大好き!

宇宙ステーションみたいじゃない!

これは、のり子さんの実家に行く途中にある、

砂利の採掘プラントです。

山を削って、大きなプラント施設となっています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
館長日記みました( ̄▽ ̄)
いまでもまだ疑ってます。笑
2013/12/06(金) 23:57:57 | URL | わたる #-[ 編集]
ワタルへ
12月30日に、うちでスパーリング大会&

忘年会あるんで、君も参加するように・・・


フルボッコだよん♪♪
2013/12/07(土) 07:52:49 | URL | 館長。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
