館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
冬の勉強。
今、期末テストで頑張っている中学生、高校生諸君。

この言葉を知っているかい!

「頭寒足熱」

「ずかんそくねつ」と読む。

頭を寒くして、足だけ、暖めること。

勉強に集中するには、この環境を作ることだ。


私は、中間・期末テストや受験勉強をやっていた頃、

もちろん、冬限定だが、

部屋のストーブはつけず、靴下は2重に履き、

足全体は、スキーズボンを履いて、勉強したもんだ。


部屋を暖めちゃ、眠くなるからダメ。

かといって、足元が寒いと、集中できない。

さあ、部屋を寒くしたら、机の上を整理しなさい。

文房具とノート、参考書以外は、置かないこと。


机とイスの周りも、整理整頓。

漫画、エロ本、近くに置いちゃいけない!

(笑)

気分転換、眠気が襲ってきたら、歯を磨きなさい。

私はいつもそうしてた。


科目と科目の間には、必ず休憩タイムを入れること。

コーヒーもいいが、少年・少女期には、良くないから

牛乳を温めて、ホットミルクをすすめる!


まずは、環境を整えましょう。

あとは、ひたすら、やるのみ。


天才は、ほんの一握り。

凡人は、努力のみ。


スポーツの世界なら、「流した汗は、ウソをつかない」

勉強なら、暗記科目に関しては、

「成績は、机の上で費やした時間に比例する」


以上

20061222183840.jpg
私の母校、進学校・高〇高校の後輩、スズ&マリ。

これは、7年前の写真。



さあ、いよいよ、センター試験も近づいてきた!

私も、新聞紙上に掲載されたセンター試験を自分に課して、

テスト、受けるんですよ、毎年ね!

自分の、脳の劣化、それで調べているんです。

(ただし、最近は、国語と英語のみ。)

ph_hakuto.jpg
魂が燃えるような、熱い戦いの連続だったハクト。

その代償は、わずかばかりのファイトマネーと傷ついた肉体だけ。

でもね、記録に残らなくとも・・・

多くに人の記憶に残っている。


格闘技、ボクサーやキックボクサーは、職業じゃない。

ロマンだな~・・

男なら、誰しもが一度は憧れる・・・

「強くなる」

強者への追求が、なんか、人をひきつけるんだな~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
