館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
仏教。
ある雑誌にて、有名なお坊さん(尼さん)瀬戸内寂聴さんの執筆を

読む機会があった。


その一節より・・・・・・


仏教では、人間に一番大切なものとして「知恵をつけろ」と
教えてます。

(中略)

「六波羅蜜」とは、あの世に渡るために必要な切符です。

1枚目の切符は、布施、施すること。

2枚目の切符は、持戒、戒律を保つこと。

3枚目の切符は、忍辱(にんにく)、いろいろ辛抱すること。

4枚目の切符は、精進、努力すること。

5枚目の切符は、禅定(ぜんじょう)、心を静めること。

最後、6枚目の切符が、知恵なのです。

私達はあの世に行くには、いろいろ我慢したり、努力したりして、
最後に、知恵という切符をもらって、
それを持って、あの世に逝くことになります。

(中略)

では、生きているあいだの私達は、何のために生きているのか。

幸せになるためです。

健康でしたいことができれば、それで私達は幸せなのでしょうか?


それだけのために、人間は生かされてるのではありません。

人間は自分の幸せのためでなく、人のために何かしてあげる。

人のために尽くしてあげる。

そのために私達は、この世に送り出されてきた、と考える。

これが仏教の思想なのです。

・・・・・・・・・・・・・

私は、正直、宗教は、好きではない。

政治も同じ。

ゆえに、他人との関わりで、「宗教」と「政治」はタブー。

多くを語らないことをモットーに、生きてきた。

が、しかし、実は、奥が深いモノなのかも知れない。


ただ、まあ、今後も・・・

お葬式には、仏教。

これから来るクリスマスには、キリスト教!

神棚の前では、神道っていうスタンスは、一生、変わらないがね。

(苦笑)

(だって、クリスマスケーキ、楽しみだもん!)

(ケーキも好きだし、饅頭も好き。)

(生クリーム系&あんこ系スイーツは、大好きなのだ)



ただ、最後の一節。

「人は自分の幸せだけではなく、人のために何かしてあげる。」

「そのために、私達はこの世に送り出せれてきた。」


考えさせられるね、この文面。

まあ、格闘技を通じ、ちょっと不遇な少年をサポートしてきたが・・・

もっと、何かできないものか・・・。

正直、毎日、生きるだけで精一杯なんだが。


以上。


昨夜の練習より
001_20131119024631a17.jpg

002_201311190246548b2.jpg
ヤジロベェのファイティング・スタイルは、
マイク・タイソンの戦闘スタイル。

もっと強打しないと、手打ちの回転力じゃ勝てないかも。

ナックルを正確に当てて、打ち抜く!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
