館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
貯金より投資。
年金問題や、老後の心配。

とかく、日本人は貯金こそ、全て。

「お金を無駄遣いせず、貯めなさい。」

これが美徳とされました。

しかし、お金は、太古の昔より、物々交換から進化して、

価値あるモノの使われ方を、先人が知恵を出して考え抜いて、

貨幣などが生まれたのです。


つまり、お金は本来、貯めるものじゃなく

いかに有意義に使うかに、価値があるのだと思う。


ある経済評論家も、お金は、人生を有意義に過ごすための

「道具」に過ぎない。 と言ってましたね。


自分が、「これは!」と思った対象を見極め、

少しくらい、お金がかかっても、投資することは大切ですね。

人生80年の時代、自分探し、自分の人生計画の方向性が

見つかるかも。


思えば、私も、ウィンドサーフィン、スキー、スノーボード。

オートバイや、小さなディンギーと呼ばれるヨット。

格闘技や海外留学。

まあ、なんと、お金をつぎ込んだことでしょう!


でも、悪いオンナや、変な宗教、単なる、お酒の飲み代に

使ったわけじゃないんでね!

これも、また、自分への投資と言えるかな。


さあ、セコセコしないで、無駄遣いせず、ドカ~ンと

好きなことに、お金、使ってくれないと、ねぇ、アベ総理大臣!

日本経済は、活性化しません!


昨夜の練習より
001_201310230626576df.jpg
ハルキ、本日、マラソン大会。

高校生は、文化祭が終わり、

マラソン大会、修学旅行とイベントが続きます!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
