館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
職業選択。
自分の好きな事が、職業になれば、いいと思う。

だが、現実は厳しい。

憧れと実社会は、全然、別もの。

普通の人は、好きな事は、趣味レベルで終わる。

(スポーツ、音楽など)

(プロフェッショナルな、選手やミュージシャンは、ごくわずか)


趣味が高じて職業となったら、

それは「運が良かった」というだけの話だな。


仕事とは、他人の期待やニーズに応えること。

職業は、それによってお金を得ること。


他人の要求するニーズに応え、満足させてとき、初めて「対価」

つまり、お金をもらえるのが、実社会なのです。


では、何がきっかけで、その職業を選らんだのか。

純粋な思いは、

「困った人を助けたい」

「社会に貢献したい」

こんな動機が多いのだろう。

自分が困ったとき、関わった人が素晴らしく、見ますからね!

(自分が病気した時、優しく接してくれた病院関係の人に憧れ・・)

(医者、看護士を目指す・・・なんてこと、あるでしょうね!)


ただ、「やりがい」みたいなモノは、本当に社会に出て、

仕事をしてみて、そう、少なくとも、最低3年間頑張り続けないと

わからないかもだな~・・・。


ちなみに、現在、昼間、私がしている仕事は・・・

好きなことじゃないですよ。

仕事をする上で、繰り返される作業そのものに、

「やりがい」は、ないと思う。

ただ、作業を終えて、お客さん、難しい言葉で言うと

顧客に満足を与えて、感謝されれば、

それは、どんな単純な作業であれ、

人に喜んでもらえたな~という、うれしさ・やりがいに

つながると思えるかな。

ごく最近ですけどね!


今日、テレビで、台風の被害状況を見ていて感じたこと。

懸命に行方不明者を捜す、自衛官や消防関係、警察の方々は、

好き嫌いじゃない、使命感ゆえに、勇敢に・・・

そして、その働く姿、美しく見えるのでしょう。


台風の被害に関わっている関係者の皆様、「お疲れ様です。」


今夜の練習より
001_2013101700213215a.jpg

自分の短所を長所に変えるべく、毎日、工夫しているヤジロベェ。

なかなか、いい感じですね!

ヒロミチのアドバイス、ナイスです。
コメント
この記事へのコメント
決断致しまして・・・
単なる「趣味」であるギター、そして続けてきたバンド活動・・・、しかし、この度辞める意思を固めました!

自分がスポットライトを浴びる、ということから、次世代の育成=子育て&地域貢献、社会福祉という、前から考えていた裏方的なことをしようと思い至りまして(まずボランティアから)。

PTA会長としての経験から、そんな心境になったのもあるかと思いますが・・・。

実は俺の地元でもいろんな困ってる子供達・・・、家庭、家族の事情で不憫な子供達・・・、全部ケアするのは勿論無理です・・・、が、なんかやれずにはいられないという「思い」が日に日に増しております。

今後もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

そんな中、宣伝で大変恐縮ですが・・・、
Rock`n Roll Suicide LIVE
11月16日(土)19:00~上越EARTH(コスモス隣)

俺は現役バンドギタリストとして最後のステージに臨みます。
今回、高校生以下無料(D代だけ300円)ですので、修道館の練習生皆様にもご来場頂ければ幸いです。
2013/10/17(木) 09:33:28 | URL | 白鳥タケル #-[ 編集]
了解。
ファイナルステージなら、行かないとな。

高校生連れて、行くよ!

ステージで、ミット打ち、スパーだな!!
2013/10/18(金) 07:04:43 | URL | 館長。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
