館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
刃物。
「剣道3倍段」と言う言葉があります。

極真空手の創設者、故・大山倍達さんが、自身の漫画

「空手バカ一代」で述べた言葉だったかと記憶しております。


剣道初段の人が、棒を持って戦うと、

空手3段の人が、素手で戦うのと同じくらいの強さなのである。

こんな説です。

まあ、3倍とか、何倍の次元ではなく、

棒に限らず、凶器を持った相手と戦うのは、危険だし、怖いもの。


日本は、警察の検挙率90%以上の、

安全、安心な法治国家だから、「セキュリティ」とかいう

クラブやキャバクラの用心棒みたいな、職業が成立するんですね。

私は、まったく知らなかったのですが、

都会の華やかな繁華街には、「セキュリティ」と言う

お酒を飲むお店で、暴れる酔客を取り締まる・・・

または、いかつい風貌で、立ってるだけで、

抑止力になる職業があるんだとか。

そのメンバーのほとんどが、地下格闘技と言う・・・

素人喧嘩祭のイベントの、ファイターだとか。

(うちにも、かって、通っていましたね。)


いかつい、ニーちゃんが用心棒している飲み屋さんに

私は行きたいとは、思わないよ。

その用心棒の費用は、誰が持つんですか?

それは、消費者、お客さんですよ。

飲んだ料金に添加、つまり、含まれるんだから。

高いお酒、飲むことになる。

これは、経済学の消費理論。

サービスに特価されるが、料金設定だからね。


では、違う観点から。

わたし、27歳の頃、米国に住んでいた時のこと。

メキシコとアメリカの国境の街、ティファナのディスコで、

ナイフを持ったギャングと戦ったこと、あります。

スイス人やイタリヤ人の友人6人(男2人、女4人)と

週末、踊りに行こうか!!と、メキシコまで遊びに行って、

ふとしたことから、ナイフを持ったメキシコ人の悪い人達と

争いごとに巻き込まれてしまいました。


私が格闘技やってるったって、それは、ルールのある世界のこと。

ルールを守らない、無法者相手は、本当に怖かったですよ。

なぜかって言うと、まず、言葉がわからない。

英語もなんとか、わかりかけてきた頃ですが、メキシコはまた異国。

何言ってるか、わからないうちに、刃物を出して

切りかかってくるんだから。


わたしは、そばにあったモップだか、掃除用のほうきで

戦いましたよ。

ちなみみ、私は、剣道を10年近くやっていて、剣道2段。

棒を持てば、ナイフより長い分、余裕が出て、

冷静に相手の目を突きましたよ。

刃物を持つ手を、冷静に叩くことなんか、出来ませんわ。

剣道8段の名人だって、刃物を見れば、できないでしょうね。

たぶん、メキシコ人のギャング、リーダーだった奴は、

片目は、失明したと思いますよ。

眼球をつぶして、ぐしゃっとした手ごたえ、あったから。

喧嘩の王道ですよ、リーダーを徹底して潰すのは。

失明した、そいつは、・・・

そんなこと知りませんわ。

俺に向かってきたのが、運のツキ。


もちろん、メキシコは、治安の悪い国。

警察なんて、来ませんよ。

来たって、袖の下の世界。

信用できないからね。


私達は、相手が逃げさったあと、お酒を飲んでいなかった

スイス人の女の子の運転で、速攻で、国境を超えて、

アメリカ、サンディエゴに帰りましたよ。


私は、ヒーローか?

いや、その時、デニーズ(ファミレス)に入ってから、

怒られましたよ。

「ケン、相手が銃を持っていたらどうすんのよ。」

「財布ごと小銭を渡して、逃げるのが、一番なんだから。」

「だから、小銭入れと、大きめの財布、2つ持ち歩いているの」


女性は、一人ならレイプの可能性ありますが、

集団なら、問題ないかな。

まあ、トラブルに巻き込まれたら、その場面によって違いますが

財布ごと、悪い人にあげて、相手の逃げ去るのを待つことだ、

教えられましたね。


長くなりましたが。

まあ、「君子危うきに、近寄らず。」

剣道の達人だって、刃物の光、怖いんですよ。

ましてや、素手で刃物を持つ敵と戦うのは、

よほどの訓練、積まないと、100%、無理。

訓練を積まないで、敵対するのは、「蛮勇」ですし

命を落とすもの。

軍人、警察官だった人が、警棒を持って警護しているのなら

信頼できますよ。

一般の自衛隊員は、ダメですね(弱いから)

空挺部隊の自衛官は、ホンモノ。彼らは強い。


地下格闘のファイターが用心棒??

笑っちゃうぜ、なあ、ヒロミチ。

(苦笑)




アルバム、探しました。

たぶん、このメンバーだったかな。
002_20131013081312d68.jpg
黄色いポロシャツが、わたくし。

メキシコのディスコにて(今で言う、クラブ)


001_2013101308142372e.jpg
どこでも、ナンパしまくり、英語を覚えていきました!

003_2013101308160908b.jpg
ホストファミリーと一緒に。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
館長イケメン(^ ^)

私は、格闘技と女性のおとし方を館長から教えて頂きました。

格闘技より女性に関しての教えの方がおおかった気がします!

本当にありがとうございました!
2013/10/13(日) 17:44:24 | URL | 洋平 #-[ 編集]
洋平へ。
あの、ボク、そんなこと、教えてませんから。

8月10日、修道館、18周年パーティーのこと。

修道館主催、合コンで、女をさらっていったのは、いつも、

「洋平とカツ。」
こんな話題で盛り上がった。

いつも、お前の陰で
泣いていた〇〇さん、△△君。

カツも

「ボクは、盛り上げ役です」

と言いながら、最後は、いつもお持ち帰り。

どいつも、こいつも、ひどい奴。

ちなみに、私は・・・

現在、週2で通っているドコモショップのIさんと

週1で買い物に行く、直江津のパン屋にいるSさん

拓ちゃんのカラオケ屋の従業員のMちゃん

が、いいな~と思っているし

元・宮崎県知事の東国ばるさんじゃないが


どげんかせんといかんと、思っている。



2013/10/14(月) 05:23:54 | URL | 館長。 #-[ 編集]
まだまだ館長の牙は抜け落ちてないや。

生涯現役の名にふさわしい漢!

2013/10/14(月) 12:51:30 | URL | 洋平 #-[ 編集]
くだらねー
バカバカしい話だわ
2013/10/14(月) 16:55:09 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
