館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
本。
「本に囲まれて育てば、子供は知恵を学ぶ」

こんな言葉があります。

私は、幼い頃、両親に買ってもらった、偉人伝や世界の名作物語など

本だけは、たくさん買ってもらいました。

私の頭脳、思考回路の原点は、この読書だったのかな。

こんな思い、ありますよ。


ノリコさん、ムサ・スズが2歳、3歳の頃、

ベッドで一緒に寝て、童話を読んであげてましたね。

ムサシは、まったく興味なし。

すぐ、爆睡する子だった。

スズも、あまり興味なかったみたい。


今の子、あまり読書しないみたいですね。

でも、ある本に、

「読書は、本だけでなく、漫画でもいい。」


2回、3回と読み直す漫画は、絵だけじゃない。

ストーリー性があり、心に響く何かがあるんだろう。

感性を磨くから、いいものだ。

こんな一文がありましたね。


でも、漢字を覚えたり、作者の意図が、思い浮かぶ創造力まで

磨いてくれる読書。

本を読むことは、頭と心の栄養になると思いますが・・・。


昨夜の練習より
001_20131011065150e70.jpg
ダイチだけじゃない。

うちの練習生は、漫画「バキ」が大好き。

格闘技をやる者のバイブルだな。

うちには、全巻あるもんね!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
