館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
勝ち・負け
昭和の歌謡曲の中から・・美空ひばりさんの名曲、「柔」


柔(やわら)

作詞:関沢新一
作曲:古賀政男

勝つと思うな 思えば負けよ

負けてもともと この胸の

奥に生きてる 柔の夢が

一生一度を 一生一度を 待っている



「勝つと思うな 思えば負けよ」 

このフレーズは、邪心を持つな、無心で戦えの意味でしょうか。


さて、わたくし、53歳、ただいま中学校同窓会の事務局長を

やっております。

来年、約240名の同窓生の声を掛け、大掛かりな同窓会を

計画中なんです。

ベースとなるのは、小中学校の地元の同級生の仲間20人ほど。

年に3~4回集まって、飲み会をやってますが、そこに・・・

京都在住の昔のマドンナ、美人で、大きな会社の社長令嬢だった

Nさんが代表幹事となり、私と2人で連絡を取り合い、進めています

まあ、このNさんとまめに連絡をとっていますと・・・

互いの現在の家庭や社会での肩書きなど、まったく忘れて・・

(おほん、邪心だらけ、したごごろあり)

幼い頃の「ケンちゃん、ジュンちゃん」と呼び合い、これは・・!!

ドコモショップのIさんとは、別な・・!

(ハハハ、今週3回、行きました)

新たな恋の予感なのか??(笑)


な~んて、冗談ですが、まあ、同じ時代を生きた仲間はいい。

飲み会の席では、女性なんて、結婚してようが、

離婚してようが、家庭がどうなってるのかなんて、関係ないもんね。

仲の良かった女の子は、すぐ呼び捨て。

おい、〇〇子、トーちゃんとうまくいってるか!

月2回、セ〇〇スしないと前立腺ガンになるぞ!

ガン予防の1回、俺がやってやっか!!

軽くエロトーク、言っちゃうからね。

そんなに親しくなかった女性からも、

「〇〇クン。」と話しかけられ!

このクンづけで呼ばれるのも、なんか、いいんだわ。

すぐ、親密な相談に乗っちゃうからね。


さて、マジメなお話。

高校の同窓会となると、やはり地域で一番の進学校だけに、

皆、肩書きが、凄い奴が、かなり多い。

(国会議員、社長、医者、校長など、ざらである)

だた、私は社会人としての人生の終焉にさしかかり、ふと思うのだ。

人生を勝った、負けたで考えてはいけない。 と言うこと。

「勝ち組」ではない、私のヒガミではない。

勝ち負けで考えると、新しいチャレンジができなくなると考えるから。

これまでの人生で成功してきた、「勝ち組」は、失敗することを恐れ、

新しい事に挑戦しにくい環境だろう。

「負け組」だと思っている人間は、

「どうせ自分は何やってもダメ」と思いこんでしまい、

新たなチャレンジをする覇気や気概、意気込みがないんだな。

人生80年の時代、仕事一筋だけの人生は、むなしい。

例えば、サラリーマンなら、今の肩書き以外のなんか・・例えば、

趣味の世界や、農業・漁業で第二の人生を生き抜いていける様な、

生き甲斐を持たなければ、つまらないな~。


勝ち負けで人生を判断しない奴、全然意識してない奴は、

まあ、臆することなく、勝ち組とも、平然と付き合えるよ。

つまり、人生をおおいに楽しめるのだ。

わたしなんか、いい例だ。

政治家でも、社長でも、お医者さんでもないが・・

まあ、俺を「先生」と呼ぶ、一部の変わり者もいる。

商売がうまくいき、今が頂点の社長も同級生にいるよ。

自慢げに、社員が何十人だとか、ベンツだの、海外旅行の話をする。

でもね、俺は言う。

「お前、年収3000万の社長かよ、俺は、300万だよ!」

「おい、〇〇、俺の道場来れば、肩書き関係ないぜ」

「どうだ、ガチガチ、殴り合ってみるか?」

(笑)

まあ、まず、俺にパンチを当てられる同窓生は、いないだろうな。


また、趣味でドラムやってる友人もいるんだが、そいつも同じ。

会社では、しがない配管工だよ、53歳の今もね。

作業服を脱いだら、週末、なんか上京して、ライブハウスやら

音楽スタジオでドラム三昧だとか。

腕も超一流らしくて、CDも出してるそうだ。


まあ、勝ったり、負けたりと気にしなければ、どんな生き様も

いい人生になるということ。

これは、イタリア人的発想かな。


イタリア人は、うまい飯、パスタやピザをガツガツ食い、

しっかり昼寝して

(シャスタと言って、2時間半の昼休みがあるそうだ)

ワインをガンガン飲んで、カンツォーネを歌い、

結婚してても、いい女を見れば、くどき、ナンパ。

しかも、夫婦間の年間のセックスの回数が世界一、多いんだとか。


これだな、さあ、皆さん、イタリア人を目指しましょうか!

私は、ドコモショップと京都に行きます!

(爆笑)


昨夜の練習より
001_20131005054410d09.jpg
スランプのキョウスケ、今日、土曜特訓で、鍛え直すよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
