館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
ストレスからの解放。
人間の脳は、身体を動かすことと、考えること

この2つを同時には、できない構造になってるそうだ。

だから、ストレス解消の第一歩は、体を動かすこと。

まあ、歩くことからだね。

しかも、ゆっくりではなく、かなり速く。

速く歩けば、歩くほど、くよくよ悩むことなど、できなくなる。

次の段階は、走ることかな。

歩くこと、走ることは、いい気分転換になります。


そして、次のステップは・・・

いつものコースを離れ、小旅行や海外旅行に行き、遠出して

歩くこと・走ること。


環境の違うところを旅して、いろんな景色を見て、

非日常生活とは違う生活をしている人々に触れ合い、

別世界を知ることは、心に豊かさと潤いを与える。

その街をよく知るのは、歩くこと・走ることが一番だから。


海外旅行もいい。

本や写真、テレビでしか見れなかった土地を訪れ、

ちがった文化や民族を知ること、触れ合うこと。

いいレフレッシュだと思います。


私も、今、リフレッシュの海外旅行を密かに計画しております。


まあ、でも今、一番のリフレッシュは、やはり・・・

ヒロミチとのスパーリングと、部活かな。


練習生とのスパーリングでは、まだ、充分、余裕があるんでね。

戦いながらも・・頭では、別なこと考えてしまう。

時に仕事のことや、抱えるシガラミなど。


しかし、自分より上のレベルの、若いヒロミチとのスパーだと・・

かなり集中しないと3分間、持たないからね。

動きの速いヒロミチと、拳を交える緊張感が、

良きリフレッシュとなるから、楽しいね!

(ただし、私の肘の具合がいい時だけです)

(この2週間は、痛くて、無理だった)


二つ目、部活への参加。

これは、毎週土曜日限定だが、元プロボクサー・拓ちゃんと一緒に、

高校生へのボクシング指導です。



若い力の成長を肌で感じ、拳で触れ合う喜び。

これが、良きレフレッシュと、青春を感じることにより・・・

心地よい疲労感が、一週間の疲れをとるような気がする。



さあ、ストレス解消とリフレッシュへの第一歩は、

まずは歩くことと、小旅行ですよ、皆さん!!


土曜の部活、3校合同練習でした。
001_201309150144014ce.jpg
前列・真ん中に拓ちゃんがいます。

(関根〇園出身、花〇ジム所属のプロボクサーだった)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
