館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
誰かのために。
最近、いろんな所で、新しい、大きな建築が始まったな・・・

と思えば、たいてい、介護か老人施設ですね。


特別擁護老人ホームに入所しているご老人。

自分の子に介護の負担をさせたくないから、入っている方もいれば

看護婦さんや、歯科衛生士さんも常駐している豪華な施設も

あるんだそうです。


・・・雑誌か新聞に書いてあったお話しです。

リハビリ施設も併設されている、その老人ホームでのこと。、

毎日、一生懸命リハビリに励み、自宅に戻ろうとしている

90歳を超えたおばあちゃんがいます。

その方が、6月になると

「梅干しをつける時期だ!」

自分が死んだあと、私を思い出してもらって、

子供や孫に私の作った梅干しを食べてもらいたい。

家族が病気になれば、おかゆを食べるときに梅干しも食べてもらい、

早く病気が治りますように・・・

心をこめて、梅干し作りに励むんだそうです。

今日より、明日、ちょっとでも良くなって、うちに帰り

子供たちに何か、残してあげたい・・・。


この記事を読んで思うこと。


人間って言うのは、自分のためだけに生きるのは、つまらない。

張り合いもない。

何かをしてあげる喜びと言うのは、人生、最高の喜びであり、

そんな人こそ、幸せなんだろうな~ということ。


私が、人のために、何が出来て・・

何を残すことができるんだろうか。






昨夜の練習より
001_20130911005052385.jpg
ヒロミチ、自分のために、練習はしてません。


教え子を鍛えるため、高校生ボクサーに強くなってもらいたい為に

実戦の勘を衰えさせたくないから、練習しております。

昨夜も、ダイチとハルキは、ヒロミチのボディブローで

「うっ!」とうなりながら、倒されてましたよ。


これも、みな、人のため。

強くなって欲しいから・・・殴っているのです。

(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
