館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
教育。
「子供には、財産を残すな、教育の機会を与えよ」

どなたか忘れましたが、日本人の偉人伝に書かれた言葉です。

バカ息子に車を買ってあげるバカ親が、社長をやっている会社は、

いずれ、つぶれますよ。


世界中、ビジネス・商売のトップでいるのは、ユダヤ系の方が

圧倒的に多いのです。


ユダヤ人の教えにも同様の格言がありますね。

ちょっと記憶違いかも知れませんが、


お腹をすかせた子供がいます。

この子供に食べ物をすぐあげるのが、欧米人の親。

ユダヤ人の親は、すぐに食べ物をあげないで

釣りの仕方、動物を生け捕るワナの作り方を教えるのだとか。


教育こそが、国家・企業を救う。

政治家の方もこう言いますね。


私、しがない田舎道場の元・館長ですし、

稼ぎもしれてますよ、年収なんか、恥ずかしくて、

同窓会の席で言えませんよ。


上海にある、東〇芝〇電気・中国の社長がいたり、

外務省の官僚もいる。

そうか、国会議員もいるし、大学の教授もいる。

お医者さんには、開業医も多いな~・・・。

地元に残ってる奴ですら、銀行の支店長や学校の教頭先生が多い。


年収では、とうていかなわないが・・・

そう、稼ぎは多くないんだが・・・

まあ、せめて子供には、可能性を伸ばすために

あらゆるチャンスをあげてるつもり。

身になるか、ならないかは、わかりませんが。


何かのきっかけ、背中のあと押しとなる・・

教育の場を与えるのが、子供への財産なんでしょうね。

スズノスケ、明後日、17歳の誕生日ですが、既に海外に行ったのは、

4回もある。

俺なんか、17歳の時、一番遠い所に行ったのは、

東京だもんね、東京タワーと羽田空港、13歳かな。

よく覚えているが。


昨夜の練習より
022_2013083007101903d.jpg

023_20130830071042341.jpg
スズからのお土産、アメリカ製のモンスターエナジー!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
