館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
遊び心。
心の病を持つ人は、マジメできちんと整理整頓するタイプ。

そして自尊心の強い人と言われる。


精神障害は、ひと昔までは、世間に認知されなかったが、

メンタルヘルスなる言葉もある通り、病気予防を講じるのが

安全衛生の観点から、企業の義務化されるほどとなった。

それほど現代社会では、心が傷つき、病となる方が多いんだろう。


逆に人生を楽しむことができる人もいる。

仕事をする、人つきあいをする。

これが苦にならず、疲れもしない。

まあ、私は、この類の人間だろうな。

私を含め、人生をエンジョイするタイプの人間は、

つらい体験や環境下にあっても、いつもそこを抜け出し、

やがて見えてくる光、希望を見つけることを心がけているからか。

困難をくぐりぬける、その努力自体を楽しむし、

「こんなに頑張ってる、俺って、いけてる!」

まあ、そんな余裕もあるかもだな。


辛いことがあっても、逃げないで、ぶつかり、

そんなとき、自分の力だけじゃ解決できなくとも、

いろんな人との関わりのなか、助けがあったりと・・

なんとか乗り切ってしまう。


難関突破に成功しなくとも、また別な生き方を見つけることができる。


私なんか、挫折と崖っぷちの連続の人生ですよ。

大学受験では、超一流大学を目指したが、一浪してもダメだった。

かって会社経営をしていたが、成功とは言えなかった。

結婚も1度、失敗してるし・・・

再婚し、家族を持って、巨額の住宅ローンを抱えた時でも、

何度も転職したり、なんと・・無職の時代もあったのだ。

それでも、なんとか乗り切ったからね!


ただ、私は、決して、成功者ではないだろうな。

つまり、決して高額所得者ではないし、

名誉ある立場、社会的地位は、何もない。

普通に仕事をし、格闘技に関わり、また趣味も楽しんでいる。

家計は常にピンチだが・・・

なぜか、家族で海外旅行にも、3回行ってるし、

長男を東京の大学に通わせ、次男は、ただいまアメリカ留学中。


まあ、いつも、心の奥底には、

「人生、こんな横道も悪くない、道草食った方が面白い!」

こんな風にとらえているんだな。

ストレスを感じる暇がないだよ。

常に遊び心があるからね。

いくつになっても、遊び心によって、子供返りするし、

無邪気さと、がむしゃらさを常に持ってるからね。


心が疲れている、あなた、若い子とボクシングで戦ってみなよ。

(キックは止めておきなさい、あれはハンパじゃなく痛いから)

ストレスなんて、感じる暇ないからね。

グローブをつけて顔を殴りあうボクシング。

若くて強い奴に向き合えば、必死になるしかないんだよ。

(脊椎動物は、強者の前では、逃走か闘争を選ぶのです)

私、ヒロミチとスパーするとき、いつも必死なんだけど・・

ある意味、楽しんでるよ!

成長を喜んでるし (だって、あいつ、昔、弱かったもん)

スパーやってるときは、仕事のしがらみ忘れますから。


今、趣味の自転車に乗って、いろんな所に行きますよ。

海や山をガンガン飛ばし、風を感じてるとき、

肉体は浪費してるが・・・

実は、明日へのエネルギーを補給してるのです。


ある雑誌で読みましたが、私と同じ世代の、50歳のオッサンが、

ロングボートのサーフィンを始めたり、

リターンライダースと言って、再びバイクに乗り始めたり、

エレキギターを再び抱えて、オヤジバンドを再結成するなんての

流行ってるんだとか。


まあ、これも遊びによって、子供返りが求められている。

無心に遊ぶ心が、ストレス解消なんでしょうね。


昨夜の練習より
001_201308250545256cd.jpg

ハルキ、一人だけ、練習に来ました。

接近戦のアッパーの打ち方を練習して、スパーリング。

カウンターは、いいセンスしてるが、もっと武器を増やさないとね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺は、
格闘技に出会い、
館長に出会い、
修道館の仲間に出会い、
拳心館の人達に出会い、
NKBのチャンピオンにまでならせてくれた、本当に感謝してます。
2013/08/25(日) 07:27:49 | URL | 洋平 #-[ 編集]
洋平へ。
私も、洋平に出会い、
後楽園のリングで、タイトルマッチの感動を味わえた。

ノリコさん、ムサシもあの感動と興奮は忘れられないと。

上越タイムスの伊部さんも同じこと言ってたよ、新聞記者ずっとやってきて、

鳥肌たったのは、瀬尾戦だけだってさ。

我々も洋平に感謝だな~!

出会いに感謝しなきゃな。

バツ2の洋平ちゃん!
2013/08/26(月) 06:04:17 | URL | 館長。 #-[ 編集]
バツ2じゃないですよ!

ここはハッキリしとかないと!
( ̄^ ̄( ̄^ ̄)
2013/08/26(月) 12:10:32 | URL | 洋平 #-[ 編集]
洋平へ。
すまん、どうしても、バツ2回のイメージが。

ハハハ!
2013/08/27(火) 05:58:24 | URL | 館長。 #-[ 編集]
!(^^)!
人生ハ

山アリ谷アリ

Don't worry be happy!(^^)!
2013/09/24(火) 23:16:28 | URL | passer #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
