館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
個性。
さっき、アメリカ留学中のスズノスケから、ラインで

ホームステイ先の家族と一緒の写真が送られてきました。

アメリカは自由の国。

そして個性を重んじ、自己主張を認める風土があります。

しかし、日本の教育は、集団主義で、金太郎飴みたいに、

皆、同じ考えを持つことが「善」とされている。

自己主張が強いと、「協調性がない」と評価されるのが日本。


自分の生き方に強くこだわる傾向があり、

大企業に就職するよりも、自分が社長になる道を選ぶ方が

断然多いのがアメリカ人。


どちらがインターナショナルで、世界で勝負できるか?


スズは、日米、どちらの大学を選択するのか、わからないが・・・

入学試験までは必死で勉強し、合格したら、あまり勉強しないし、

こじんまりと、アルバイトとサークル活動で終わる日本の大学生より、

英語で専門課程を勉強し、宿題とディスカッション、

まあ、勉強につぐ勉強で終わる、アメリカの大学の方が・・・

たいへんなんだけど、来のためになるな~。


格闘技とバイト、ナンパや飲み会で、終わった、私の大学生活。

それはそれで、楽しかったが。


一昨日の練習より
022_2013082022434750d.jpg
ダイチの弟、ユウイチ君が体験練習に来ました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
