館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
臨機応変。
感銘を受けた言葉、座右の銘にしたい文章。

読んで感動した本や映画。

だれでも1つや2つあるものです。


最近、私が知った言葉は、・・・


「吾れ日に三たび吾身を省みる」  孔子「論語」より



解説:

日に何度も反省し、自己の内面を見つめることが大切。

すなわち反省が人を向上させるのです。


とかく、お山の大将になりがちのわたくし、

謙虚さが大切だと実感しております。

こんなとき、この言葉、思い出すようにしてます。



「明日、死ぬかのように生きろ」

「永久に生きるかのように学べ」  ガンジー。

一瞬たりとも気を抜くことなく、必死で生きていかねばならない。


こんなニュアンスでしょうか。


でも、私だって人間。

時に休みたくなるよ。

そんなときは・・・


「Let it  bee](レット・イットゥ・ビー)

同名の歌、ビートルズが歌ってましたね。


Let it bee


直訳すると「なすがまま」と言うこと。

力まず、肩のちからを抜いて、

川の流れの身を任せるように、生きることも、時に大切かな!


ん~ん、こんなときもあるさ。

開き直ってね!



昨夜の練習より
001_20130725063817.jpg
とにかく走るのがスタミナ強化の基本。


この夏、ガンガン走らせるよ!


倍数ダッシュ、やらせますよ。


倍数ダッシュ→400m1本、200m2本、100m4本、50m8本。

ラスト800m1本ダッシュのあとに、400mをゆっくり流す。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
