館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
納得が幸せを持ってくる。
作家・早稲田大学名誉教授 加藤諦三先生の言葉に

表題の 「納得が幸せを持ってくる!」があります。

どんな意味なのか。

・・・・・・・・・・・

責任転嫁をすると二つのことが起きる。

一つはその失敗が成功のもとにならない。
その失敗は幸せを運んでこない。

次に人を恨んで生活することになる。
失敗したときに、例えば自分の目標設定が間違っていたと
反省する。

こうして責任転嫁をしない人は、次に何かをするときには

「適切な目標を設定する。」

責任転嫁しない人は、最終的には「自分が悪い」と思っている。

自分が悪いと思うことは、その時には辛いが、それはいつしか

「自分が悪いのだから、しかたない」と思うようになる。

「残念だけども、それが自分なのだから仕方ない」と思うようになる。


自分に納得する。

納得が幸せを持ってくる

・・・・・・・・・・・・

この言葉、深いですね。

自分に納得しないで、なぜか、言い訳を探し、

他人のせいや、何かのせいにして、自分の失敗、過ちを

正当化して、逃げの人生に入ること・・多々あるんじゃないかな。

私もかって、そうだったかと思う。

でも、それじゃ、殻を破れないな。

変わりたかったら、自分の人生を変えたかったら・・・

自分の非を認め、納得し、反省すること。

ちっぽけなことなんだから。

そのあとは、大きなモノ、見に行きましょうかね。


例えば、牛久にある大仏。

私、6年前かな、仕事で、日本全国、出張する生活が続き、

まあ、それはそれで楽しい思い出だが・・・

何か、失敗すると・・・その近辺にある大きな建物を見に行ったよ。

心が洗われて、謙虚になれるんだ。

関東近辺を出張してたとき、

牛久の大仏、東京タワー。


大阪出張の際は、串カツを食べる前に、通天閣によく行ったな~!

20060801215319.jpg

なんで、この写真かな?

ともP&マリちゃん。

これは6年前かしら。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
