館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
試合初日。
お待たせしました。

いろんなドラマがありましたね、この週末は。


まずは、土曜日のみに絞りまして、報告します。

新潟南高校にて、午後3時から、新潟県アマチュアボクシング大会が

開催されました。

まずは、フライ級(52キロ)からライトフライ級(48キロ)に、

1階級落としたハルキの初戦。

今回からルールが代わり、試合の際、コンタクトレンズの使用がOKと

なりました。


実は、ハルキ、近視のため、普段はメガネをかけてます。

メガネ・コンタクトレンズを使用しないと、

対戦相手がぼやけているんだとか。

相手のパンチは、勘でかわすか、ガードでブロックしていたのです。

さて、果たして、相手がはっきり見える状態では・・・!


フライ級1回戦

〇市村春希(高田農業) VS 波田野(新潟向陽)

1ラウンド1分59秒 RSC勝ち

会場がどよめくほど、あざやかな右カウンター1発!

1ラウンド中盤でダウンを取ると、一気にいかず・・

また、じわじわ相手に迫り、再び、右カウンター炸裂。

このカウンター2発で、試合を決めました。


ただ、相手と向かい合う時、べた足で動かないのはダメ。

必ず上半身を動かすようにと・・

ヒロミチの教えたことが、出来ていなかった。

(このファイティングスタイルが、次の日にどう影響するか。)

001_20130603023415.jpg
ハルキ・戦績 3戦3勝(1RSC)

いつものように、ドヤ顔です!



さて、そのほか・・・

ピン級・三浦(海洋高校)、ライト級・白砂(高田農業)選手も

勝ちあがり、上越勢・全勝となった、大会初日でした。


試合が終わったのが午後5時半頃。

皆で車で移動して、練習会場に。

選手は体重調整、1年生は練習のため、私のつてで訪れたのが、

新潟市太平町にある、実戦空手道場&キックボクシングジム、

「拳心館」

事前に近藤館長、坂井館長代理の許可を頂き、

使用させていただきました。

拳心館では、懐かしい再会がありました!

練習生のヒロシ君です。


もう、3・4年前かな、うちのタクトと試合をしたのは。

(タクト、KO負け)

当時は下半身がガッチリして、ぽっちゃりとした体型だったかな。

今は、グングン背が伸びて、すっきりとした体型に!

そして、目がキラキラとした、ハンサムボーイとなっていた!

(もう、ほとんど親目線だからね、ボクは。)


さて、せっかくの機会だから、私も軽く、1ラウンド、

ヒロシのパンチを、私が受ける形のスパーリング。

そして、キョウスケと1ラウンドだけ、本格的にスパーリングを

やってみました。

なかなか、白熱した打ち合いだったな。

ヒロシ君、将来はアマチュアボクシングをやるだろうから・・

このスパーリング、純然たるアマチュアルールでやってみました。


私がレフリーとなって裁いた、1ラウンド。

注意も厳しく取ります。


オープンブロー、頭の位置にうるさいルール。

これをしっかり体に浸み込ませないと、試合で減点され続け、

失格・反則負けになることも、あるんです。

002_20130603025022.jpg

それにしても、まだ、ヒロシ君、中学2年生なんだ!

日本人離れした、凄いパンチ力!

打たれても、全然ひるまない闘志!

(ヒロシ君は、ハーフなのです。)

将来が楽しみだな。


アマチュアボクシングのルールは、まあ、あとで覚えればいいけど、

ともかく、アゴをひくこと、フックは拳をかえすことだけ。

これだけ、覚えておいてね!


そして、サッカー、バスケ、バレーは、趣味程度に。

高校生になって、他のスポーツに行っちゃ、ダメよ!

(苦笑)

反射神経と運動能力、俊敏性は、平凡、いや、どちらかと言うと、

並以下かも。

しかし、あのパンチ力とへこまない闘志・気持ちの強さは、

ハンパじゃないね。

ヒロシは、凄いモノ、持っているよ。


あの足腰の強さ、下半身のどっしりとした太さは、

若い頃のボクにそっくり。

だから、本当は、相撲をやらせたいぐらい。

(本気だよ!)

(私はボクシングやキックより、相撲の方が得意だし、強いよ!)

ハンサムな、モデルみたいな、イケメン高校生力士誕生!

これなら、マスコミが騒ぎますし、

わたくし、敏腕プロデューサーとして、張り切るんだがね。

(大笑)

(ジョークです)

(ヒロシ君、2年後、高校ボクシング大会・会場で待ってるよ!)


以上、報告おわり。

さて、新潟の夜は、次の章へ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
