館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
農業。
サラリーマンなら誰もが一度は考える、「脱サラ」。

自営業として、独立する意味の「脱・サラリーマン」


もし、私が「脱サラ」の相談を受けたなら、真っ先に言います。

「やめなさい、甘くないよ」

例えば、コンビニとか飲食店は、

FC(フランチャイズ・チェーン)なんかもあり、

独立しやすいのですが、成功ってのは、何をおいても

「立地条件」です。

これが、一番、成功するか、否かを左右します。

個人の経営努力なんて、2の次なんだから。

仮にうまく独立できたって、5年以内に会社が消える確立は・・・

まあ、90%以上でしょうね。

それほど、商売ってのは、難しい。


そして、最近、たまに聞くのが、「農業で脱サラ」

これはどうなんでしょうか?

一般的な回答だと・・・

農業は、支援策が国やJAなどから、たくさん有って、

天災以外の立地条件には、左右されない。

起業として、儲けは余り無いが 、

「2年位の無収入である覚悟と努力」 があれば出来る。

こんなのが模範解答でしょうかね。

一時、私もいろいろ調べたことがあったのです。

(数年前に無職でしてね、株のトレーダーで食っていた頃です)


だが、実際は、どうなんでしょうか?

兼業農家の知り合いから、言われたのが・・

「甘くない、サラリーマンの方が、全然、楽である。」


家庭菜園が大好きだから、サラリーマンをやめて、農業をやりたい。

・・・なんて、趣味感覚でやれるほど、農業は甘くはありません。

収入なんてほとんどないと考えた方がいいんだとか。

天候に左右されるし、2年位無収入覚悟とありますが、

そんなものではない。

食べていけるには、5年以上覚悟しておいた方がいいんだとか。

それぐらいの覚悟と貯金がないと、ダメだとさ。



まあ、単純に年収500万円としましょうか。

つまりお米や野菜、果物を売って、純利益で500万円儲けようと

考えたら、スーパーマーケットの店頭価格で、

2000万ぐらいかな、売り上げないと・・・

いや、利益率が少ないでしょうから(果物は多少、良いらしい)

3000万円の売り上げを想定したら、もの凄い生産量をあげないと。

考えただけで、初期投資(農地取得、機械購入)の回収が大変だな。


販路の確保は、まあ、なんとかなりそうな気がするが・・・。




今日は、ノリコさんの実家で、田植えのお手伝い
001_20130519212457.jpg

ノリコさんの兄が田んぼをやってますが・・・

お兄さんは、もちろん、サラリーマン。

週末だけ、または、年次有給休暇を取ってやっている

「兼業農家」です。

002_20130519212520.jpg
私は、暇さえあれば、「ワラビ」を取ってました。

いっぱい取りましたが、みんな、知り合いにあげましたよ。

まあ、私は、「山で山菜を見つけて、取るだけで満足する派。」


山菜、そんなにウマイもんじゃないし・・・

山に入り、道なき道を歩いて、足腰のトレーニングをするのが目的。

ついでに、山菜を見つけるのが、好きなだけなんでね。


山菜を人にあげて、喜ぶ笑顔が見れればいい。

ご近所のおばあちゃんや、町中に住んでいるお母さんが、

喜んでくれるのが、マイ・プレジャー(私の喜び)!


農業、趣味でやれるレベルが、まあ、一番でしょうな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
