館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
新潟遠征。
本日、下記イベントに参加してきました。


第49回 新潟市・市民体育祭アマチュアボクシング競技大会 兼

新潟県クラブジム交流会。


7年ぶりとなりますかね、このイベントに参加するのは。

タクト、キョウスケを連れて、セコンド補佐のカザマ・マネージャー

計4人で、遠征してきました。

県内5つのジムに所属する、小学生から社会人のボクサー38名。

2分・2ラウンドのスパーリング交流会では、小学生を除く、

中学生・高校生・社会人のスパーリングには、本格的に、

ジャッジの裁定により勝敗をつけました。


第8試合 

タクト出場、相手は同じ、中学3年生。

新潟市ボクシング教室の選手でした。

互いに4分間休むことなく激しい打ち合いの中、スパーリング終了。

タクト、判定負け。

相手の選手(名前は?)、タクトのガードの甘さを狙い打ち。

特に、打ち終わりを狙われましたね。

でも、互いに全力を出し切ったナイスファイトでした。


第10試合

キョウスケ、出場。

相手は、中学3年生。

しかもサウスポーでした。

一見、怖いものなしのお調子者、元気イッパイのキョウスケですが、

意外に、リングに上がる前は、緊張しまくりのチキンハート!

(笑)

スパーリング前は、相手は、どんな奴だろう(?)

不安な顔色、気になってしょうがない様子。

いざ、リングに上がってみると、相手は・・・

慣れていないサウスポーの構え。

ありゃ、まずいな・・と、またまた緊張しまくり。

試合開始のゴングが鳴っても、最初は、ぎこちない動きでしたね。

相手の大きな右フック、見えてません。

でも、1分ほどすると、キョウスケ、冷静にワンツーが決まり始めた。

肩の力が抜けて、自然に出る右ストレートが相手の顔面をとらえ・・

相手の選手、鼻血の流血がひどくなり、1ラウンドRSC勝ち。

相手の選手も、年上相手に頑張りましたよ!

006_20130512235726.jpg

003_20130512230924.jpg
キョウスケ、タクト、お疲れ様。

さあ、今度は、中間テストだな。

こっちの方が強敵かな。(笑)


さて、イベント終了後は、昨年、テレビ特番があったラーメン屋に。

元プロボクサーの経営するラーメン屋です。

005_20130512231142.jpg
大矢さん、元プロボクサーであり、10年前の高校生の頃は、

新潟市ボクシング教室所属のアマチュアボクサーでした。

私の教え子だった高校生ボクサーと一緒に、冬休みの間、

年末年始特訓合宿に行ったので、覚えていたのです。

004_20130512231200.jpg
ラーメンは、繊細な塩味でしたね、おいしかったです。


大矢さんの働いている姿。

一所懸命、自分の目標に向かって生きている姿、

時は流れていても、流されていない真摯な生き方。

少年の成長を見つつ、素晴らしい若者の人生に、

感動のひととき、おいしい昼食でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です、大矢です。

本日はありがとうございました!

今は定休日の月曜日しか練習行けませんが、もし機会があれば修道館の子どもたちにも微力ながら僕が培った技術を少しでも教えられたら思ってます。


修道館の選手は接近戦がうまかったイメージがあります。僕も本来ファイター型なので何かしらアドバイスできればと嬉しいです。

プロでは結果出せませんでしたが、子どもたちにボクシングの楽しさや面白さは伝えられると思ってます。

今後も宜しくお願い致します


大矢
2013/05/13(月) 00:48:16 | URL | #-[ 編集]
大矢さんへ
プロの世界は、結果だけしか評価されないモノ。

プロボクシング(勝ち)・商売(利益)、すべて、結果です。

ただ人間としての評価は、プロセスも大切。

そこに至るまでの経緯、経過、心情の変遷、どれもが貴重な体験となっており、

大矢さんのぶれない生き方は、きっと若い後輩の、良きお手本になることと思います。

商いの厳しさは、私自身も、東京で自営業者として数年、生き抜いてきましたので、

よ~く、わかるつもりです。

ただ、たとえ、ビジネスが苦しくとも、ボクシングとの関わり、ボクシングを介した人とのご縁、大切にされた方がいいですね。

大きな財産となり、貴方を支え、飛躍のきっかけとなることでしょう。


スタッフも置かず、一人で頑張っておられる様子。

健康に留意し、お体、御自愛して下さい。


また、食べにいきますね!
2013/05/14(火) 04:26:07 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
